SINA free.gif
FTBbanner.jpg

2009年09月24日

チベット虐殺を容認する鳩山「融愛」外交の正体

090902newsweek.jpg臨時国会に所信表明演説を先延ばしにして、米国へ逃亡している鳩山首相が各国首脳と会見を行った。

面白いのは、日本のメディアが礼賛報道をしていることだ。1年前に麻生前首相が国連で行った演説の内容などほとんど報道されなかったし、安倍元首相の退陣直前のインド国会での演説など全く報道されなかったと言っていい。

案の定、民主党の最大支持母体である日本メディアは、問題の本質を隠蔽したまま、御用メディアに成り下がっているのである。

米国時間の21日、支那の胡錦濤国家主席と会談をした鳩山首相は注目すべき発言を行った。

報道の趣旨は例の東アジア共同体の妄想について話し合ったとなっているが、じつはチベット問題に両首脳は言及している

東アジア共同体を提案 鳩山首相、胡主席と初会談
2009/09/22 13:27 【共同通信】
 【ニューヨーク共同】鳩山由紀夫首相は21日夜(日本時間22日午前)、中国の胡錦濤国家主席とニューヨークで就任後初めて会談し、日中関係について「互いの違いを認めながら信頼関係を構築し、東アジア共同体を構想したい」と提案した。両首脳は朝鮮半島非核化に向けて努力する考えで一致した。会談後、首相が記者団に明らかにした。
 首相は会談で「鳩山外交」の立場として、侵略戦争と植民地支配を謝罪した「村山談話」を基本的に踏襲する方針を表明。「お互いの立場の違いを乗り越えられるような外交、違いを認め合える関係が『友愛』だ」と述べた。同時に、日中間の「戦略的互恵関係」に触れ「もっと中身のあるものにしたい」と指摘した。

 これに対し、胡主席は(1)首脳レベルの往来を増やす(2)民間レベルの交流活発化(3)経済貿易関係強化・発展(4)アジアや世界規模の問題での協力(5)両国間に食い違いがある問題は大所高所から解決―の5点を提示した。
 東シナ海ガス田開発をめぐり、鳩山首相は「友愛の海にすべきだ」と強調し、共同開発に向けた「協定」締結を提唱。胡主席も「平和友好協力の海にしたい。大局の枠組みの中で正しい処理が必要だ」と応じ、近く事務レベルで意見交換したい意向を示した。
 胡主席は地球温暖化対策問題で、鳩山首相が打ち出した温室効果ガス25%削減の中期目標を念頭に「積極的な態度を評価する」と述べた。
 チベット問題に関して胡主席が中国の立場に理解を求め、鳩山首相は「チベットの地位は国内の問題だが、もし可能なら対話による解決を祈念する」と促した。会談時間は予定の40分をオーバーし約1時間だった。
 両首脳は中国の「食の安全」問題について、相互の信頼関係を強化する考えで一致した。中国で来月上旬にも開かれる予定の日中韓首脳会談の際に、再会談する見通しだ。首相は21日夜、会談に先立ち政府専用機でニューヨークに到着した。
支那に盗掘されている東シナ海ガス田問題について「友愛の海にしたい」と言われて胡錦濤主席も面食らっただろうが、何よりも「チベットの地位は国内の問題だが、もし可能なら対話による解決を祈念する」と、チベット問題を国内問題と片付けて、支那のチベット弾圧に加担した鳩山発言は万死に値する。
もちろん、ウイグルも、南モンゴルも、台湾も、鳩山には支那の国内問題で片付けられ、やがて日本の諸問題も支那の国内問題とされるのであろう。

※9月28日トークライブのお知らせ
9.28(月) 西村幸祐トークライブ「ああ言えば、こうゆう」

9月28日午後7時から阿佐ヶ谷ロフトAにて、私のトークライブが開催されます。特別ゲストを迎え、以下のテーマを徹底的に語り尽くすので、ぜひ、足をお運びください。予約だとお安くなります。

★特別ゲストは、国際問題アナリストの藤井厳喜氏、作家で経済評論家の三橋貴明氏、先の衆院選で見事復活当選した衆議院議員の城内実氏も駆けつけてくれる予定。さらに、日本ウイグル協会のイリハム・マハムティ代表や、驚きのゲストも登場予定です。

●東アジア情勢と日本の行方
――台湾、チベット、ウイグルは日本の問題だ!
●マスメディアと情報統制
――衆院選挙でメディアはどう国民を洗脳したのか?
●日本の行方
――
日本人の抵抗の拠点を構築せよ!

OPEN 18:30 / START 19:00(予定)
前売¥1,200 / 当日¥1,500(共に飲食代別)
前売は阿佐ヶ谷ロフトAウェブ予約か電話予約にて9/4受付開始。

・ウェブ予約はここから

・電話予約
03-5929-3445(17:00〜24:00)

アクセスはここをご覧ください
posted by Kohyu Nishimura at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(3)
お読みになった方は各バナーをクリックして下さい。|blogranking.gif |にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ |








この記事へのコメント
ネットで予約を入れました。当日を楽しみにしています。
Posted by 花うさぎ at 2009年09月24日 19:25
チベットはれっきとした独立国家だと思いましたが?
鳩山はその辺知らないのでしょうか?
中国は今モンゴルと台湾を吸収し様としていますね?
これが実現すると、大帝国になります。

所が、あべこべにウイグル、チベット、内モンゴルと独立させてみると、実に小さな帝国に戻ってしまいます。
ワシは日本は積極的に工作を行って、これらの国の独立を促すべきだと思いますが。
Posted by Surnivers at 2009年09月24日 20:10
コメントを書く。悪質な妨害を避けるためコメント欄は承認後、掲示いたします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL(複数のTBは削除する場合があります)


【抵抗中国】インドとネパールでチベット人抗議者が逮捕される
Excerpt: ▲こちらはインドで逮捕された方。チベット人と思われます。 中国の国慶節の前後で、インドとネパールにて、抗議のチベット人が逮捕されたようです。 再生は以下から。 ▲こちらはインドでの抗議者で、解説に..
Weblog: 黒色中国
Tracked: 2009-10-02 02:37

【反中デモ】チベット人によるネパールでの抗議活動と香港で行われたデモの映像
Excerpt: 一つ前の記事にてネパールでチベット人による中国への抗議活動が行われたとお伝えしましたが、その動画をみつけました。 同じ動画の中に、昨日香港で行われたデモの様子も入っておりました。 再生は以下から。..
Weblog: 黒色中国
Tracked: 2009-10-02 18:16

城内実議員の憲法改正論について
Excerpt: ・総合(http://blog.with2.net) ・とれまが就職転職ランキング(http://blogrank.toremaga.com/)  http://www.m-kiu..
Weblog: 東京のばかやろーブログ
Tracked: 2009-10-31 06:07




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。