SINA free.gif
FTBbanner.jpg

2006年03月01日

清冽な一撃  雅は敵を撃つ

プリンセス紀子.jpg日本浪曼派の詩人、蓮田善明が、かつてこんな言葉を遺している。
「雅(みやび)は敵を撃つ」
荒々しい「もののふ」の「益荒男(ますらお)ぶり」だけが敵を撃つ力を持っているのでなく、あえかな手弱女(たおやめ)ぶり、つまり、女性的な優雅さにも破壊力があるという、極めてアイロニカルな美しい言葉だ。唯美的なアフォリズムと言ってもいいのだが、それが実際に現実のものとして、「雅が敵を撃つ」瞬間を目の当たりにできるとは想像もできなかった。

2月7日、国会審議中に突然もたらされた、秋篠宮妃紀子妃殿下ご懐妊の一報は、官僚や官邸という権力が一方的に進めてきた、日本の文化、歴史、伝統、文明を破壊する皇室典範改悪の動きを、ものの美事に打ち砕く一撃だったと思う。まさに、皇族が生命を掛けて時の権力に対峙しようとした営為の結晶が宿ったということではないだろうか? 秋篠宮殿下と紀子妃殿下の「雅」が「敵」を撃ったのだ。特に私は信心深いわけではないが、もちろん唯物論者ではない。だから、読売が2月8日に報じた「秋篠宮さま手植え『プリンセス・キコ』偶然の開花」という記事が偶然の一致とはとても思えないのだ。
秋篠宮さま手植え「プリンセス・キコ」偶然の開花

名古屋市中区の市立「ランの館」で一昨年、秋篠宮さまが手植えされたラン「プリンセス・キコ」が、紀子さまの第3子ご懐妊の報道があった直後の7日夜から8日朝にかけて開花した。職員らは「こんな偶然があるとは」と驚いている。
 プリンセス・キコは中南米原産で高さ約30センチ。花は、紀子さまをイメージしたような清楚(せいそ)な姿で、白色で縁に薄紅色がほんのり入っている。
 2鉢あるうち、横地修館長が植えた1鉢は、昨春から咲いたのに対し、秋篠宮さまが植えられた鉢は開花が遅れていた。9日から同館アトリウムで特別展示される。
(読売新聞) - 2月8日22時24分更新
後で色々な方からのメールで分かったのだが、2月7日には、この蘭の開花以外にも、不思議なことが幾つかあったようだ。伊勢神宮と出雲大社で虹がかかったという話だが、「WiLL」4月号で堤尭氏が述べているように、まさに紀子妃殿下のご懐妊は神事だと思う。もちろん、神事であろうとなかろうと、9月に誕生されるお子様が親王であろうと、内親王であろうと、旧宮家復帰のための皇室典範改正は必要なのだから、真の有識者会議が再結成されるべきだ。

宮中賢所物語.jpg2月25日はポーツマスネットワークの「皇室問題を考える」という講演会に参加した。加瀬英明氏の講演の後、スタッフに感想を求められて、紀子妃殿下のご懐妊が「雅は敵を撃つ」という言葉を連想させ、24日早朝の荒川静香さんのフィギュアスケート金メダルにもそのイメージが繋がったことを話した。加瀬氏は講演で「宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして」という内掌典を57年間務め上げた高谷朝子さんの著書を紹介してくれた。内掌典とは、宮中の神事を司る女性で、平安時代から変わらぬ宮中祭事に彼女は仕えていたのだ。この本、非常に面白い。内掌典の目を通して書かれた、宮中賢所の一級史料である。

2月23日は皇太子殿下のお誕生日だった。記者会見の内容を読めば、これも当然のことなのだが、皇太子殿下も男系維持を表明し、<有識者会議> の皇室典範改悪に反対されていることが理解できる。
問5  「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出し,女性・女系天皇を容認する方針が示されました。今後の皇室のあるべき姿に関する考えや敬宮愛子様の将来について,父親としてのお気持ちをお聞かせください。
皇太子殿下  「皇室典範に関する有識者会議」が最終報告書を提出したこと,そしてその内容については,私も承知しています。親としていろいろと考えることもありますが,それ以上の発言は控えたいと思います。皇室のあるべき姿としては,私は,以前から申し上げているように,皇室の伝統を尊重しながら,天皇陛下をお助けしつつ,国民の幸せを願い,国民と苦楽を共にしていくことだと思います。これは時代を超えて存在するものと思います。宮中で行われている祭祀については,私たちは大切なものと考えていますが,雅子が携わるのは,通常の公務が行えるようになってからということになると思います。
 愛子には,一人の人間として立派に育ってほしいと思います。名前の通りに,人を愛し,人からも愛される人間に成長してもらえればと願っております。
朝日新聞論説委員は権力の走狗として、寛仁親王に「発言するな」と言論封殺を行ったが、そもそも憲法を超えて存在する皇室の家法である皇室典範の問題に、皇室のご意向を考慮しないという吉川ロボット博士や、官僚のやり口が何らかの意図に沿ったものだったのだ。癌の手術を繰り返す寛仁親王や高齢出産に臨まれる紀子妃殿下の、それこそ身を削っての決意が、何を訴えているのか、誰に訴えようとしているのかは、訴えられる側の国民の方がよく理解している。

紀子妃殿下安産祈願絵馬.jpg読者の方から送られてきた写真がある。ネットを介して集まった有志が明治天皇伏見陵と御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)を参拝したという。写真は、そのとき、「安産の社」として信仰されている御香宮神社に奉納した絵馬だった。もちろん、紀子妃殿下のご出産を祈念する絵馬なのだが、あまりに愚劣な <有識者会議> とそれを推進した権力、官僚は、こういう動きが一般国民の間に漣(さざなみ)のように広がっていることを思い知るべきだ。

荒川静香NBC.jpg3月7日には日本武道館で皇室の伝統を守る「一万人大会」が開催される。人気ブログ「ぼやきくっくり」では、皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦が展開されていて、皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)というエントリーもポストされている。このように、時間が経てば経つほど国民の理解が広がっていくので、小泉首相は皇室典範改正を急がせたのだろう。
荒川静香さんのトリノ五輪金メダル獲得のNHKのウイニングラン&日の丸隠蔽疑惑報道についても多くのメールが寄せられている。それに関しては、次回のエントリーで。


posted by Kohyu Nishimura at 23:59 | Comment(30) | TrackBack(29)
お読みになった方は各バナーをクリックして下さい。|blogranking.gif |にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ |








この記事へのコメント
西村さま、今回も切れまくってます。
犬HKの荒川静香日の丸ウイニングラン隠蔽報道についての記事期待しています!!!
Posted by solose at 2006年03月02日 21:49
フィギュアの件は、こんな説もあります。

「国際共通映像」が原因なのか
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/ee4d96d210d0a6561f0267d7ef2d1f30
Posted by AC at 2006年03月02日 23:34
まとめサイトがありますが、公開質問をやろうとしているようです。

http://arakawasizuka.seesaa.net/article/14055800.html#comment
Posted by 通りすがり at 2006年03月03日 00:13
皇統2600年の伝統を守ろう!
Posted by 日本が李氏朝鮮の奴隷を解放した。 at 2006年03月03日 04:50
荒川静香さんのトリノ五輪金メダル獲得のNHKのウイニングラン&日の丸隠蔽疑惑報道

「花岡信昭ウェブサイト - my weblog」
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/

2006年3月1日(水曜日)
NHK批判の「落とし穴」
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=198
2006年3月2日(木曜日)
NHKの「偏向」批判を解析する
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=199
2006年3月3日(金曜日)
民主党の解党的出直しに何が必要か
NHK「偏向」非難は消えた?
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=200
Posted by 寄り道 at 2006年03月03日 13:06
「ぼやきくっくり」のくっくりです。拙ブログをご紹介いただきありがとうございます。
確かに時間の経過とともに世論も変化していますね。まさに「知るほどに男系継承支持」です。TBさせていただきましたが、先日の「朝まで生テレビ」のアンケートでは、女系天皇反対が賛成を上回っていました(多少割り引いて考えないといけないでしょうが)。

あと横レスになりますが、「マンガ嫌韓流2」は西村幸祐さんはじめ識者の方々のコラムがなくて、それだけがちょっと不満でした(^_^;
Posted by くっくり at 2006年03月03日 13:59
>くっくりさん
その代わりと言う訳でもないでしょうが公式ガイドブックに色んなサイトが紹介されてますよ。
皇室典範の問題も一般に周知されつつある様です。
応援しています。
反日の超克買いました。
読み応えあります。
NHKの顛末についてのエントリーに期待します。
Posted by 五月雨祭 at 2006年03月03日 16:08
> 2月23日は皇太子殿下のお誕生日だった。記者会見の内容
「親としていろいろと考えることもありますが,それ以上の発言は控えたいと思います。」

当日、この部分だけ切り取って報道されてましたね。印象操作というやつです、明らかに。この後に続くご発言を踏まえてこそ、国民の知る権利に応える報道機関たるのではないでしょうかね。
Posted by   at 2006年03月03日 16:08
ショートトラックで韓国人が優勝した時は、NHKはご丁寧にも録画放送ですら、韓国の国旗をもってのウイニングランをこれ見よがしに放送していました。この前の3/1のノムヒョン酋長の演説を見ても分かるように、よほどのバカでない限り、あの国は日本に敵対している事は周知のはず。そんな国のくだらないドラマやアニメをバカ高い金額で買い漁る犬HKは、録画ですら荒川のウイニングランをまともに放送していない。映像がないのなら、海外から買うべきです。韓国ドラマに費やす金のほんの一部をまわすだけで、あの日本のスポーツ史に永遠と輝く名場面を手に入れられるのであって、それをするのはNHKの義務だと思います。
Posted by dosko at 2006年03月03日 20:01
荒川選手のウィニングランのNHKの偏向報道についてですが、花岡信昭氏のブログで以下のような記事を見つけました。

http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=198

http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=199

上が花岡氏のNHKの友人からの情報で偏向報道ではなかったという内容が、下はその記事についての読者からのコメントです。
「偏向報道ではない」ということは俄かには信じかねますが、こういう見方もあるということで書き込みさせていただきました。
しかし、NHKは世界にも発信している公営放送であるので、ここは厳しく意見を出していく必要があると思います。
Posted by あじあん通信 at 2006年03月04日 01:43
NHKは、当日のダイジェストでも、その後も、録画では一切荒川静香さんが君が代斉唱されてる場面も放送していません。
ウイニングスケーティングに対する、NHKのコールセンターの答えもまちまちです。
公共放送だから、腹が立つのです。
これが、テレ朝やTBSなら、最初からそうゆうテレビ局だから、と期待しません。
Posted by at 2006年03月04日 11:12
これ なんでしょ? pref は 怒っています。
http://www.youtube.com/watch?v=TaAZhTTIB7Q
小坂文部大臣を 即刻 罷免せよ!

こんな奴に文部大臣をやらせてる小泉純一郎を弾劾する!すぐに小坂憲次を罷免せよ!!!

小坂憲次よ、おまえがスベッテ転んでる!http://www.kenjikosaka.com/home/index.phtml?cont=profile
とんでもないことです。荒川さんの顔が怒っているように見えます。

こんなのが文部大臣じゃ、日の丸をはためかせて晴れ晴れとリンクをすべる荒川さんの映像をカットするNHKが増長するのも当然だ。
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=hHrFdggS2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj7p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7dI/zcfk/JpicYSMkmulicYtQlFQs
Posted by prefgovernor at 2006年03月05日 22:32
はじめてコメントさせていただきます。
京都在住の者ですが、2月7日にうちの地域でも虹が出ていたみたいです。
小学生の子供たちが、「今日校庭で虹を見たよ!」と興奮しながら帰ってきて、その数時間後に紀子様ご懐妊のニュース。
小学校のすぐ近所に八幡宮があるので、氏神様からの「いい知らせ」だったのかな?と思ってしまいました。

Posted by りらっくまま at 2006年03月06日 16:29
アカデミー賞で、台湾系の人が監督賞を受賞したが、夜7時のNHKのニュースでは、ハウルの動く城が受賞を逃したというどうでもいいことは伝えて、このアジア系初の快挙は伝えなかった。これが、韓国人監督だったら、大々的におおはしゃぎで報道しただろうにね。
Posted by at 2006年03月06日 20:41
日本の2600年続いた皇統の歴史を守りましょう。


★李氏朝鮮の奴隷を解放したのは日本だった!
(正確に言うと日本派の朴泳孝が身分制度を廃止した。)

http://nihonjustice.hp.infoseek.co.jp


http://lastsword.seesaa.net/
衛星写真で見るピョンヤンとミサイル基地
Posted by おめでとう!紀子様 at 2006年03月07日 18:00
中国の李外相は無責任にも某ドイツ人の言葉としてヒトラーを引き合いに出したが、彼は歴史を知らないか、故意に歪曲している。ドイツは突然国境を破ってチェコやポーランドに侵攻したんだが、日本は客観的にみても他の欧米諸国と同じく合法的に中国に駐留していた日本軍が偶発的に(ソ連の謀略説もあるが)中国軍と衝突したのが日中戦争の始まりだということを明確に指摘すべき。それに日中戦争が始まった時の首相は靖国には祀られていない。
Posted by おばさん at 2006年03月08日 08:51
川淵三郎(日本サッカー協会キャプテン)が、日本五輪代表を自虐史観に洗脳しようとしている。

特定アジアニュース 【サッカー】日中韓で交流戦。br日本選手(U-21)には、日中、日韓の“歴史”の講義も実施
http://specificasia.seesaa.net/article/14444521.html#more
>日本五輪代表のキャンプには有識者を招いて、日中、日韓の歴史を選手に勉強させるための講義も実施することにしている。
Posted by at 2006年03月08日 20:23
荒川静香のイナバウアー(嘘)blog
まさか!荒川ちゃんがこんな物履いてました
否ばうあー?
キレイですね。本当に美しい
でも
やっぱりやる事やってましたね。そりゃそうです
女性の喜びを仕事にしてました。
ちなみに私は
18秒でイキました
Posted by 荒川静香のイナバウアー(嘘)blog at 2006年03月13日 17:45
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060209AT1E0400608022006.html

もう、もぐら叩きの様に亡国法案が出てきますね・・・。
Posted by at 2006年03月14日 00:23
乙部綾子が脱ぎ系に転身ブログ★ホリエモンよりお金
乙部綾子が退社して脱いだ!ついにこの時がきたか
ライブドアの広報。美人秘書の代名詞。まさか
まさかこの時がくるとは。ついにきましたね。
あの乙部さんが。そうですか。脱ぎ脱ぎしましたか。
とにかくみてください。ショックは隠せません。
ここまで追い込まれてたとは。
多分すぐダメだと思いますけど。
Posted by 乙部綾子が脱ぎ系に転身ブログ★ホリエモンよりお金 at 2006年03月16日 18:34
花が咲いた、奇跡だ!
なんて
某国の独裁者を称える時も同じようなパターンが使われますねw
Posted by Levchenko at 2006年03月16日 23:02
北朝鮮の官営メディアは今年も、金正日総書記の誕生日(十六日)に神秘的な自然現象が各地で発生し「人民は感激に包まれた」と、権力者崇拝の宣伝を展開している。ラヂオプレス(RP)によると北朝鮮の朝鮮中央放送や平壌放送は十六、十七の両日、首都の平壌などで神秘現象が見られたとし、まず十六日朝、平壌などでは「太陽に特異な半円形の日がさ(光輪)が生じ、太陽の周りに七色に美しく輝く光」が現れ、それは「敬愛する将軍(金総書記のこと)の誕生に二月の空が繰り広げる祝賀の花束のようだった」と伝えた。
Posted by at 2006年03月16日 23:40
204 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/16(木) 19:15:54 ID:DByp3+Sb

子供向け検索サイト「キッズgoo」

http://kids.goo.ne.jp/

ここ↑で「新しい歴史教科書をつくる会」で検索してトップに来る公式サイトをクリック

フィルタリングされていて表示不可。

次に「子どもと教科書全国ネット21」で検索してトップに来る公式サイトをクリック

普通に表示される。

239 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 02:56:09 ID:8Yvh/qFt

> 子供向け検索サイト「キッズgoo」
http://kids.goo.ne.jp/

「竹島」で検索してみ? 蒲郡市竹島水族館が 1 件発見!

で、

「独島」で検索してみ? 「 独島 」の検索結果 を 35600 件発見!

鉄壁ですね。

240 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 03:14:28 ID:uKZETtrr
>>239
これスゲェなw
久々に背筋がゾクッと来た
日本って不気味な国だよなww
Posted by at 2006年03月17日 04:16
こんにちは〜初めてコメントしま〜す。
いやいや最近チョコバットが気になりました。
そして、実際に実験しました!
それは、まず袋を開封するとな、なんとヒットが出ました。そしてその後、近所の子供たちが野球をしているところにいき、
本当にヒットが出るかどうか
試してみました。
そう、【チョコバットで!】
そしたらチョコバットが粉々になり、ボールはそのまま後ろに行きました。
つまりヒットではなくて、
チョコバットが粉々になり、
ボールはそのままキャッチャーのところまで
いき、結果は・・・三振・・・
こんなことで、大丈夫か俺・・・
何を考えているんだか・・・
http://happynanet.seesaa.net/
Posted by kirapan at 2006年03月17日 15:18
オウム真理教の麻原がこんな幼い子を
しょ〜こ〜!しょ〜こ〜!
やっぱりこんな事もしてましたか。
麻原彰晃、松本智津夫の毛深さを物語る
こんな大きな胸の子に入れたり出したり
今からでは考えられないほど
激しい動き。もう気持ち悪いです。
ニヤニヤしながらなめまわしてます。
そして最後はこんな。
もうみてられません。アーレフ壊滅へ
Posted by オウム真理教の麻原がこんな幼い子を at 2006年03月21日 17:08
はじめまして
3/20の筑紫哲也NEWS23で放送された、日韓の若者討論(とは名ばかりの自虐洗脳セミナー)特集には完璧頭にきました。
内容はネットでの呼びかけに集まった日本の若者を、従軍慰安婦と呼ばれてるおばあさん達が共同生活する施設、ナヌムの家という所に泊まりがけさせ、そこで韓国の若者と交流させるというものでしたが、交流だなんてとんでもない!
集められた日本の高校生や大学生達は、慰安婦ばあさん達からは責められ、韓国の若者からも責められ、あまり反論も出来ずに涙を流す女の子まで出る始末。あまつさえ慰安婦デモにまで参加を呼びかけたり、日本軍の拷問の様子を再現してるという施設にまで行かせて、自虐刷り込みのいや〜な雰囲気全開.......。
日帝の蛮行だの日本軍による慰安婦の強制連行だの、とうの昔に嘘が発覚してるネタを、仕込みなのかもしれないけど子供まで使って垂れ流すこの番組の神経に怒りと寒気を感じています。
しかも、WBCで日本が韓国に勝った日の夜にこんな特集をぶつけるとは悪意すら感じました(肝心のWBCについてはほんの少し取り上げたのみ)。
VTRが終わった後に筑紫氏は「日本の過去の歴史は若者達には関係ないとしても、歴史をきちんと教えてこなかった大人達に責任があります」みたいな白々しいコメントをしてましたが、本当にこの人はつくづく報道というものをプロパガンダの道具とはき違えたうえに、利用出来るものは何でも利用する薄汚い人間だとあらためて思いました。
ただいま、この番組のスポンサーに対する不買運動も検討中です(この番組や局に抗議をしても一切無駄なのがわかりましたので)
Posted by 素人市民 at 2006年03月22日 22:02
↓このブログの主がこんな発言をぉぉぉぉぉ!!!


右翼討伐委員会
http://uyotoubatsunin.seesaa.net/

右翼は平気で「慰安婦問題などなかった」とアジテーションを繰り返すことができる平気なやつら。それが右翼というもの。そのような右翼どもがこの世に存在すると思うだけで腹立たしい。とりあえず、私は右翼がすべて死に絶えて、日本社会の新生を果たすその日まで『右翼討伐人』をやめるつもりはないということだけは言っておく。

右翼サイトをとりあえず収集(よい子は見てはいけません)
●同じseesaaブログ
酔夢ing Voice
http://nishimura-voice.seesaa.net/
ADON-K@戯れ言 (右翼の中でもここの管理人はとりわけ病気です)
Posted by kome at 2006年03月23日 00:58
訂正です。
「勝った日の夜」ではなく、「勝った次の日の夜」ですね(日曜日は23はありませんです。特集やったのは月曜日の23、マンデープラスでです)。
(-ω-;)失礼いたしました。頭に血が昇ってますな......
Posted by 素人市民 at 2006年03月23日 09:32
証拠画像(削除される前に要保存)
もうかなりあちこちで話題になってます。
http://kjm.kir.jp/pc/?p=20581.gif


土井さんから広報のGOサインでました。
>
> 以下土井さんからの連絡内容です。
>
> 前略
>
>  ご無沙汰しております。
>
>  突然ですが、番組のご案内をさせていただきます。
>
>
>  (日時)  3月20日(月) 午後11時55分から
>
>  (番組)  TBS系 「筑紫哲也 News 23 」 「マンデープラス」(大阪、名古屋を除き全国放映)
>
>  (テーマ)  「元『慰安婦』たちの施設に集う日韓学生たちの討論」(VTR 20分)
>
>
>  (内容と狙い)
>
>  この数年の北朝鮮報道、とりわけ拉致問題の報道の大波によって、「被害国・日本」のイメージが定着しつつあります。これが近い将来、日本が再び暴走しだす前触れではないか、私はこの流れにおぞましさと危機感を抱き、「ものを伝える人間」の一人として何か行動を起こさなければと焦り続けてきました。
>  そして思いついた私なりの行動の一つが、かつて取材し伝えてきた韓国の元日本軍「慰安婦」たちの今の姿と声を伝えることで、改めて日本の“加害の歴史”と、それをきちん清算してこなかった現状を伝えることでした。今年1月と2月、8年ぶりに韓国へ渡り、元日本軍「慰安婦」たちが共同生活する「ナヌム(わかちあい)の家」を再訪したのは、そういう動機からでした。
>
>   2001年のNHK・ETV特集の改ざん事件以来、日本のメディアでは元日本軍「慰安婦」の報道がタブー視されるなか、この問題や元「慰安婦」たちの存在を今どう伝えていくか。いろいろ思案した結果が、韓国で元「慰安婦」たち共同生活する「ナヌムの家」で開かれた日韓の学生たちによるワークショップのこの短いドキュメンタリーです。
>
>  2月中旬、日本と韓国から「ナヌムの家」に40人ほどの若者たちが集い、「私と『慰安婦』問題」、「性暴力」、「靖国問題」、「反日感情」、さらに「韓国の加害(ベトナム戦争派兵)問題」などさまざまなテーマで1週間、討論を重ねました。
>  この番組では、学生たちの討論と活動を追いながら、元「慰安婦」たちの姿と声、「慰安婦」問題を間にちりばめ伝えていくという手法をとりました。真正面から「慰安婦」問題を取上げることが難しい日本のメディアの現状における、今の私のせいいっぱいの挑戦です。
>
>  私の思いと狙いがどこまで視聴者に伝わるのか不安ですが、ごらんいただき、率直なご批評をいただければ幸いです。
>
>
>  なお、内容は決して「過激」でも「刺激的」でもありませんが、扱う「慰安婦」問題というテーマがテーマですから、放送前に「右翼」のみなさんが騒がない程度の広報をお願いします。
>
>
>  (追記)
>     緊急の事件などで、番組が延期になることもありますので、ご了承ください。
>
>                                    草々
>
>
>           3月17日    土井敏邦

公正なニュース番組などはなからする気がないというのがあからさまにわかります(こんなの見なくても感じてましたが、決定的ですね)
Posted by at 2006年03月23日 23:51
証拠画像(削除される前に要保存)
もうかなりあちこちで話題になってます。
http://kjm.kir.jp/pc/?p=20581.gif


土井さんから広報のGOサインでました。
>
> 以下土井さんからの連絡内容です。
>
> 前略
>
>  ご無沙汰しております。
>
>  突然ですが、番組のご案内をさせていただきます。
>
>
>  (日時)  3月20日(月) 午後11時55分から
>
>  (番組)  TBS系 「筑紫哲也 News 23 」 「マンデープラス」(大阪、名古屋を除き全国放映)
>
>  (テーマ)  「元『慰安婦』たちの施設に集う日韓学生たちの討論」(VTR 20分)
>
>
>  (内容と狙い)
>
>  この数年の北朝鮮報道、とりわけ拉致問題の報道の大波によって、「被害国・日本」のイメージが定着しつつあります。これが近い将来、日本が再び暴走しだす前触れではないか、私はこの流れにおぞましさと危機感を抱き、「ものを伝える人間」の一人として何か行動を起こさなければと焦り続けてきました。
>  そして思いついた私なりの行動の一つが、かつて取材し伝えてきた韓国の元日本軍「慰安婦」たちの今の姿と声を伝えることで、改めて日本の“加害の歴史”と、それをきちん清算してこなかった現状を伝えることでした。今年1月と2月、8年ぶりに韓国へ渡り、元日本軍「慰安婦」たちが共同生活する「ナヌム(わかちあい)の家」を再訪したのは、そういう動機からでした。
>
>   2001年のNHK・ETV特集の改ざん事件以来、日本のメディアでは元日本軍「慰安婦」の報道がタブー視されるなか、この問題や元「慰安婦」たちの存在を今どう伝えていくか。いろいろ思案した結果が、韓国で元「慰安婦」たち共同生活する「ナヌムの家」で開かれた日韓の学生たちによるワークショップのこの短いドキュメンタリーです。
>
>  2月中旬、日本と韓国から「ナヌムの家」に40人ほどの若者たちが集い、「私と『慰安婦』問題」、「性暴力」、「靖国問題」、「反日感情」、さらに「韓国の加害(ベトナム戦争派兵)問題」などさまざまなテーマで1週間、討論を重ねました。
>  この番組では、学生たちの討論と活動を追いながら、元「慰安婦」たちの姿と声、「慰安婦」問題を間にちりばめ伝えていくという手法をとりました。真正面から「慰安婦」問題を取上げることが難しい日本のメディアの現状における、今の私のせいいっぱいの挑戦です。
>
>  私の思いと狙いがどこまで視聴者に伝わるのか不安ですが、ごらんいただき、率直なご批評をいただければ幸いです。
>
>
>  なお、内容は決して「過激」でも「刺激的」でもありませんが、扱う「慰安婦」問題というテーマがテーマですから、放送前に「右翼」のみなさんが騒がない程度の広報をお願いします。
>
>
>  (追記)
>     緊急の事件などで、番組が延期になることもありますので、ご了承ください。
>
>                                    草々
>
>
>           3月17日    土井敏邦

公正なニュース番組などはなからする気がないというのがあからさまにわかります(こんなの見なくても感じてましたが、決定的ですね)
Posted by 素人市民 at 2006年03月23日 23:51
コメントを書く。悪質な妨害を避けるためコメント欄は承認後、掲示いたします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL(複数のTBは削除する場合があります)


宮中祭祀
Excerpt: 私は高谷さんのお話を伺うたびに、「伝統」ということについてさらに深く考えるようになりました。日本の皇室の歴史は古く、天皇は日本国の象徴であるだけでなく、神武天皇から伝わる祭事を今も執りおこなっている神..
Weblog: 一燈照隅
Tracked: 2006-03-02 19:27

朝生「天皇」〜アンケートは男系維持派の勝利
Excerpt:  昨夜の『朝まで生テレビ』、テーマは「天皇」でした。出演者は以下の通り。 司会: 田原 総一朗 進行: 長野智子、渡辺 宜嗣 パネリスト: 山本 一太 (自民党・参議院議員) 小宮山 洋子(民..
Weblog: ぼやきくっくり
Tracked: 2006-03-03 14:00

動き出した真の黒幕
Excerpt:  鳥取県の人権侵害救済条例を巡る情勢は、混沌とした様相を呈してきた。 ------------------------------ 2006年02年21日 ■ 鳥取県人権条例 : 署名50..
Weblog: 徒然なるままに@甲斐田新町
Tracked: 2006-03-03 17:48

安倍官房長官ー有識者会議報告は法的拘束力なし
Excerpt: 日本会議メールマガを転送しますのでご参照ください。 「皇室の伝統を守る一万人大会」の効果なのでしょうか、皇室典範問題が、大きく好転し始めました。   小泉純一郎首相が3月1
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-04 12:38

「最高の気分でした」 荒川選手が文科相に報告 
Excerpt: トリノ・オリンピックで、金メダルとなった荒川選手が国旗をもってリンクを廻ったシーンをNHKが報じなかったことが大きな問題になっています。このことに関連して、去る2月28日、荒
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-05 12:08

前記事一部訂正と大幅追加――
Excerpt:  前掲記事、NHKとの遣り取りの中で数箇所訂正しておいた。「28日のニュース10」は「3月1日のニュース10」の誤り。急いで書いたため28日の衛星第1の総集編と混同した。多謝。  同時に大事なこ..
Weblog: 福田 逸の備忘録―独断と偏見
Tracked: 2006-03-05 23:40

三笠宮寛仁親王殿下発言だけを拒絶する朝日新聞
Excerpt: 花粉が舞い散る日本列島、美しい極東の島国には似合わない季節がやってきた、以前はサクラの季節と楽しみにしていたのだが・・・そんなこんなで本日は皇室典範改正のお話。男系女系議論は、決して政争の具に堕しては..
Weblog: 一 夢 庵 風 流 日 記
Tracked: 2006-03-06 07:59

明日の皇室の伝統を守一万人大会(3/7)へ奮ってご出席下さい
Excerpt: 福田元官房長官が昨日の講演で、皇室典範改正について、「早くやらないと天皇家は大変だ。案外早い時期に(国会に)上がってくるかもしれない」と語りました。   現在は無役ですが??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-06 19:33


Excerpt: 疑惑 NHKが荒川選手のウィニングランを故意に放送しなかった!? 他
Weblog: gozoukan
Tracked: 2006-03-08 21:12

鳥取人権条例の攻防戦-条例廃止の署名に御協力を
Excerpt: 片山知事が無期限凍結と表明した鳥取人権条例ですが、それで安心した方も多かったと思います。 しかし、そう簡単に推進派が諦めるとは思えず、しばらく成り行きをみていましたが、??
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2006-03-09 00:10

世界の宝−超党派による「皇室制度を考える国会議員の会」設立へ
Excerpt: 一昨日は、武道館で開催された「皇室の伝統を守る一万人大会」は、おかげさまで、1万300人の方々にご参集いただき、地下二階のアリーナ席から2階席まで立錐の余地のないほどの人数で??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-09 10:25

世界の宝−超党派による「皇室制度を考える国会議員の会」設立へ
Excerpt: 一昨日は、武道館で開催された「皇室の伝統を守る一万人大会」は、おかげさまで、1万300人の方々にご参集いただき、地下二階のアリーナ席から2階席まで立錐の余地のないほどの人数で??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-09 10:38

福岡県筑後市教委、男女混合名簿の見直しを示唆
Excerpt: 今日、午前11時過ぎから昼食を挟んで午後1時半過ぎまで福岡県筑後市議会の傍聴をしてまいりました。 今回、男女共同参画について島啓三議員が市長・教育長の見解を質しました。 質問項目は以下の通りです。..
Weblog: なめ猫
Tracked: 2006-03-09 19:53

親日国インドと日本(その4) 〜 関係緊密化への道
Excerpt: インドへの投資と、北京に陣取る外道政権・中共の資金源根絶に向けて 日本会議神奈川 会員 日華(台)親善友好慰霊訪問団 東京支部長   藤田 達男 ●動き出した日印提携 ??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-10 11:07

頼りにならない同盟国 アメリカ(笑)
Excerpt:  ガス田協議に怒る日本人達は愚かなことに、朝鮮半島で起きている実に低レベルな活動を見逃している。  さすがは韓国だ。尖閣諸島に触手を伸ばす中国に負けるなと、竹島へ与党が??
Weblog: 屁っぽこ投資家 榊のボヤキ録
Tracked: 2006-03-10 14:31

世界の偉人たちが贈る日本賛辞の至言33撰
Excerpt: 日本論史研究家 波田野毅 ■プロフィール はたの たけし 昭和三十七年東京都生まれ。青山学院大学法学部卒業。損害保険会社退職後、日本論史の研究に努める。現在講演活動を行な??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-11 12:59

岩男寿美子の「時代錯誤」発言
Excerpt: 今朝の産経・毎日など一部新聞に有識者会議の委員である岩男寿美子氏が海外向けの雑誌で寛仁親王殿下を「時代錯誤」などと批判していることが報じられました。 原文は↓ http://www.japa
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2006-03-12 20:07

岩男委員が寛仁親王殿下を名指しで非難
Excerpt: 日本会議のメールマガを転送しますのでご参照ください。 3月11日の産経新聞に、皇室典範有識者会議の岩男委員が、自身が編集長を務める海外向けの英文雑誌「ジャパンエコー」二??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-13 12:43

自民党総裁選の行方−政策かバランスか
Excerpt: 安倍官房長官は13日夜、都内の料理屋で、自民党各派の衆院議員約10人と会談し、今後も定期的に会合を開くことで一致した。 出席者によると、渡辺喜美(無派閥)、松島みどり(??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-14 14:18

占領軍の圧力と現行の皇室典範
Excerpt: 昨日(3月15日)、皇室典範改正問題に関する第2回の内閣部会が自民党本部901号室で出席議員約40名のもと開催されました。 今回も、前回に引き続き、有識者会議の報告が柴??
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-16 16:30

腴?羇障??査????????蚊?????????蚊?????憗?
Excerpt: ?????井?壕O篌???????鐔∵?????????????純?ャ?????鐔c??????宴?激???若?削????? ??ユ????茘育????遵????井?壕O??≧??茫?篌? ..
Weblog: ????ス經?莎? ???PRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-17 11:37

動き出した教育基本法改正−愛国心をめぐっての攻防
Excerpt: 小泉首相は一昨日(3月16日)夜、首相官邸で衆議院予算委員会の大島理森委員長や自民党理事らと会食し、首相は席上、与党教育基本法改正に関する検討会座長である大島氏に対して、
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-18 07:43

女子フィギュア 荒川静香さん 見事金メダル!
Excerpt: 通勤途中、荒川選手の集大成の四分間を携帯ラジオで音声だけで聞いていました。 荒川静香がすべるのは6時過ぎだと分かっていたけれど、最初から聞いていると徐々に選手の緊張感が高くなってくるのを感じられ、上..
Weblog: 流転: Return to Forever
Tracked: 2006-03-19 04:56

「勝つべきは僕らだ」日の丸イチロー
Excerpt: 野球の第1回「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)は昨日(18日・日本時間19日)、サンディエゴのペトコ・パークで準決勝を行い、日本は韓国に6−0で雪辱し、決勝
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-20 11:24

法曹界に巣くう左翼人権派
Excerpt:  今日の夕刊フジで横浜地裁の井上元判事のことが取り上げられています。井上氏は福岡地裁の靖国訴訟違憲判決に対して異議を唱えた方です。  裁判官や弁護士などの法曹界が左翼傾??
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2006-03-20 23:17

米国内でカードを失った反日団体
Excerpt: 産経紙3/18によると米連邦最高裁判所は第2次大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張する中国や韓国の女性15人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求など
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-21 12:48

社会的弱者と言う共同幻想に囚われる愚
Excerpt:  他のブログや掲示板でも取り上げられていますが、鳥取県の人権救済条例の廃止を求める活動を行っている有志たちが県議会に署名を提出しました。  そのことについては読売新聞鳥??
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2006-03-22 00:41

王ジャパン世界一に−日本人としての誇りを感じた日
Excerpt: 野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、アメリカのペトコパークで決勝を行い、日本が10―6で五輪優勝3度のキューバを降して初代
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2006-03-22 11:49

親王殿下お誕生おめでとうございます
Excerpt: 親王殿下のお誕生を、心よりお祝い申し上げます。 とりあえず東の空に向かって万歳三唱しました。 親王様は、紀子様のお腹に宿った瞬間から、ある意味日本を救った存在(皇室典範を女系容認の方向で改正させよ..
Weblog: 香椎
Tracked: 2006-09-06 17:19




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。