相変わらず時間が取れないのでブログの更新ができません。お気づきのように2週間ほど前からツイッターを始めたので、ツイッターに仕事の合間に時々書きこむ、碌でもない書き込みが本ブログに掲示されるようになっています。このブログの記事は記事として更新するので、暫しお待ち下さい。

ところで、ツイッターを全く理解しないで使い始めたのですが、一つ大きな発見があります。それは情報伝播力の早さ。これは半端ではありません。佐々木俊尚氏を偶然見つけて話しかけ、取次店が出版社に総量規制をかける話を二人でしていたら、それがあっと言う間に広まってしまいました。後で教えられたのですが、私と佐々木さんとのツイッター上の遣り取りがソースになって、「2ちゃんねる」でスレッドが立ったらしいのです。

それと、ツイッターで民団の公式サイトで綱領が改竄されて、外国人参政権に関して問題がある部分が修正されたという情報を知りました。即座に、誰かキャッシュか魚拓があるかどうかツイッターで呟いてみたら、多くの方から綱領の改竄前のキャッシュや魚拓のデータを頂きました。感謝しています。
そして、ここのコメント欄にもツイッター上で私が呟いたことに対して、ご教示頂くこともあり、本当に感謝しています。ま、情報の共有化の新しいスキームが生まれる瞬間なんだと思います。昔からのここの読者の方には、読みにくいとか色々ご批判もあるかと思いますが、取り敢えずの試行錯誤にお付き合いください。

さて、講演会のお知らせです。明日2月20日は、独特の言論空間構築を目指す謎の集団、愛書連さん主催の講演会にご招待されました。是非、興味のある方はいらして下さい。なお、今後の講演予定は3月18日サンケイプラザ、4月14日?文京区民会館、5月10日浜松のライブハウス、6月6日名古屋、というスケジュールは決まっています。詳細は追って、お知らせします。


【東京都渋谷区】愛書連 講演会(2/20)
日時 平成22年2月20日(土)18時~21時

テーマ「メディア・パトロール・ジャパンとは何か」

講師  西村幸祐(撃論ムック編集長・評論家・ジャーナリスト)
場所  東京ウィメンズプラザ 第一会議室
会費費 1000円
連絡  愛書連http://aishoren.exblog.jp/
備考 http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html