SINA free.gif
FTBbanner.jpg

2005年06月13日

ここは、日本なのだろうか?

何気なしにニュースを聞いていて耳をそばだてる瞬間がある。強烈な <電波> を感じた時だ。昨日か一昨日の早朝のNHKニュースでこう言っていた。
「日韓両国が領有権を主張している竹島」
あれ、っと思うのが普通の感覚だが、こういう語句を何回も繰り返し放送することで視聴者を洗脳する。そうか、日本と韓国が領有権を争っているんだ。どっちのものなんだろう、と感じてしまえばファシストどもの勝ちなのだ。NHKに忍び込んだ反日ファシズムの工作員、スパイが報道デスクになり、「日本固有の領土である竹島」という言葉がニュース原稿から消えるのだ。また、それとは別のニュースでNHKのアナウンサーがこう言った。
「朝鮮人強制連行」
朝日ですら恥ずかしくて使えなくなっている語句を平気で使用する。しょうがないから最近は「強制徴用」という訳の分からない言葉を使うことがある。NHKは自らが元凶となり、朝日新聞の「安倍・中川NHK政治介入疑惑報道」を招いたのに、まだ懲りないのだろうか?

懲りないのはNHKだけでなく、「亡国の官房長官」細田氏も同様だ。今日の午前中の記者会見であの裏声で犯罪的な発言を行った。細田さんは君が代を歌うときも、きっと丸谷才一氏のように裏声で歌うのだろう。細田さん、あなたは即刻、辞任すべきだ。朝日は待ってましたとばかりに(笑)、速攻で記事にした。こうやって、数少ないまともな政治家がボディーブローを食わされていく。
文科相の「従軍慰安婦発言」、官房長官が事実上修正
2005年06月13日11時57分

 細田官房長官は13日午前の記者会見で、従軍慰安婦問題について「問題は言葉ではなく実質だ。実質的に従軍慰安婦の存在があった以上、政府の今までの考え方は変わらない」と述べた。中山文科相が11日、歴史教科書問題に関連して「従軍慰安婦という言葉はその当時なかった。間違ったことが教科書からなくなったことはよかった」などと発言したことを、政府として事実上修正したものだ。
 細田長官は「従軍慰安婦問題が多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた問題であると認識しており、これまで官房長官談話でおわびと反省の気持ちを表明している。この立場は変わらない」と強調した。
非常に分かりやすい「反日の構造」である。事の発端は6月11日に静岡市で開かれたタウンミーティングで、歴史教科書に関連して中山文科大臣が記者の質問に答えたことにある。朝日はこう書いている
従軍慰安婦という言葉なかった、歴史教科書で中山文科相
2005年06月12日01時24分

 中山文部科学相は11日、静岡市で開かれたタウンミーティングで、歴史教科書に関連して、「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出ていた。間違ったことが教科書からなくなったことはよかったと評価した」と述べた。従軍慰安婦や強制連行の記述が「減って良かった」とした昨年11月の自らの発言の真意を説明する中で言及した。
 中山氏は昨年の発言後、「文科相になった以上、個人的な考え方についての発言は控えるべきだった」と述べており、タウンミーティング後の記者会見では「質問されたから答えた」と説明した。
中山文科大臣は淡々と歴史事実を述べただけだが、本物の歴史修正主義者は大喜びで記事にする。毎日も記事にした。すると、朝日一派の合図を受けた支那と韓国が反応する。新華社電はここ
日本文科大臣、再度歴史を否定 従軍慰安婦「存在しない」

中山は歴史教科諸問題に触れ、「日本には当時従軍慰安婦という言葉は無かった。無いものが教科書に出ているのは間違いだ。間違ったものが教科書から削除されたのはいいことだ」と発言した。新華ネットの東京の6月12日のニュース 日本文部科学省大臣の中山成彬は11日に静岡県の開催する会議で再度日本の光栄ではない歴史を否定して、日本の“まったく存在しない”従軍慰安婦の問題を強調していると、日本《朝日新聞》によって12日に報道された。
 中山は会議で歴史教科書の問題にこう言及した。:“日本はそもそも‘従軍慰安婦’という言葉がない。ないものが現れるのは教科書の誤りだ。誤ったものを教科書から削除するのはよい事だ。
中山の去年11月の言説は、今の教科書で従軍慰安婦に関した記述が少なくなって、これは“件のよい事”だというものだった。中山の発言を受けて、正しい歴史を知ることができる日本の有識者とアジア国家の人民の厳しい非難を歪曲することに反対する。(6月12日新華社)
韓国の反応は共同がこう伝えている。
文科相の慰安婦発言に反発 「妄言」と韓国

【ソウル12日共同】韓国の与野党やメディアは12日、中山成彬文部科学相が11日に静岡市で開かれたタウンミーティング(対話集会)で「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」と述べたとし、「妄言」と一斉に反発した。
 与党ウリ党の田炳憲スポークスマンは「日本の教育の最高責任者から過去の侵略行為を否定する妄言が続くことは遺憾で、怒りを禁じ得ない」と表明。その上で、日本政府に対し「日韓の未来志向関係に害悪になる中山文科相の誤った認識と言行に明確な措置を取らねばならない」と対応を要求した。
 野党ハンナラ党も「日本政府は文科相の歴史歪曲(わいきょく)について即刻謝罪し、再発しないよう措置を取らねばならない」と主張。メディアも「文科相がまた妄言」(聯合ニュース)などと伝えている。
この分かりやすい「反日の構造」に輪を掛けて、まるでターボチャージャーのように反日の馬力を増強したのが今朝の官房長官談話なのだ。細田さん、即刻辞任してください。なぜ、あなたは歴代の官房長談話の愚を繰り返すのか? あなたはこう言うべきだった。「文科大臣の言うように、従軍慰安婦という言葉は無かった。歴史は事実が大切であって、従軍慰安婦という言葉は極めてイデオロギッシュな造語であり、歴史認識を危うくするものです。正確に言えば、追軍売春婦なのです。」

さらに恐ろしいのは、小泉首相の飯島秘書官が11日に発言した驚くべき内容が、全く報道されていないことだ。外国の通信社も何をやっているのだろか? 飯島秘書官の言葉を伝えたのは時事電のみで、真偽を別にしても重大なニュースのはずだ。支那に不利なニュースは徹底的に検閲され、流されない管制下にあるようだ。何しろ、胡錦涛主席が昨年11月に小泉首相の靖国参拝を容認していたという内容だからだ。
昨秋の日中首脳会談、参拝継続を事前伝達

 小泉純一郎首相の飯島勲首相秘書官は11日夜、長野県辰野町での会合で講演し、昨年11月にチリで開催された中国の胡錦濤国家主席との首脳会談について、事前に日本側から「首相は2005年も靖国神社を参拝する考えだ」と伝えていたことを明らかにした。
 飯島氏は「チリで胡主席と会う前に(中国に対し)初めて強烈なカードを切った。『小泉首相は時期は別として来年も靖国神社を参拝する。それでも不都合がなければ会談を受ける』と伝えた上で会った」と指摘。中国側も小泉首相の意向を承知して会談開催を受け入れたとの認識を示した。
 飯島氏はまた、この首脳会談に続く昨年11月のラオスでの小泉首相と温家宝首相の会談でも同様に、小泉首相の靖国参拝継続の意向をあらかじめ中国側に伝達していた、と語った。その上で「国の指導者たる小泉(首相)が不戦の誓いで靖国神社に行くのは何らおかしくない。多分必ず参拝すると思う」と述べた。
 一方、飯島氏は郵政民営化法案に関し、「首相は退路を断っている。法案が通らなければ(首相は)廃案で構わない。すなわち衆院を解散するとわたしは勝手に感じ取っている」と語った。 
(時事通信) - 6月11日23時0分更新

おっと、また恐ろしいニュースが・・・。米国の有力ブログ、STRATEGYPAGEによると、イランは固体燃料ロケット技術を取得したということだ。恐らく北朝鮮から来た技術なので、当然、北朝鮮はすでに固体燃料の技術を持っていることになるとこの記事で述べている。つまり、液体燃料の注入なしにミサイルが発射できるということは、衛星監視システムに大きな穴ができるということに他ならないからだ。
STRATEGIC NUCLEAR WEAPONS: Iran Masters Solid Fuel Technology

June 10, 2005:Iran demonstrated that it had mastered solid fuel rocket technology when it recently tested a solid fuel rocket motor for its Shahab 3 ballistic missile (which has a range of 1,700 kilometers). The solid fuel rocket technology, like the design of the Shahab 3 itself, probably came from North Korea. Iran has been a big customer of North Korean military technology for over two decades. North Korea mastered the difficult technology for manufacturing solid fuel rocket engines. Unlike liquid fuel rocket engines, solid fuel rockets are storable, more mobile and more reliable. They are also cheaper, once you know how to make the stuff.・・・・・・


関連リンク
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200506132112.html
posted by Kohyu Nishimura at 18:36 | Comment(84) | TrackBack(14)
お読みになった方は各バナーをクリックして下さい。|blogranking.gif |にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ |








この記事へのコメント
お疲れ様です。

官房長官酷過ぎです。歴代の中でも指折りでしょう。

最近、日々ごとに絶望感に打ちひしがれます。
靖国、従軍慰安婦、教科書、常任理事国どれを見て
も国の対策が後手後手、しかも中途半端。

失われた十年と今の糞餓鬼どもの狼藉ぶりはこんな
お国の迷走をそのまま反映したものだと思います。
俺たち30代とその下にそのつけがどんどん回って
くるんだから、そりゃみんなやる気亡くすでしょ。
まぁ、それが連中の狙いなんでしょうけどね。

いま必要なのは強力な指導者だと思います。俺的
には、
小泉にはわりと期待してたんですが、これはもう
駄目ですね。
おまけに拉致問題にもぜんぜん興味がないみたいだし。

解散総選挙では誰に入れたらいいんですかねぇ。
死国ではみ〜〜〜〜んな売国議員なんですよ
Posted by 朝日@高松 at 2005年06月13日 19:09
>解散総選挙では誰に入れたらいいんですかねぇ。

解散総選挙自体が無いと思いますよ。民主党の小沢氏は「郵政問題は政局にはならない」「総選挙は来年」と言っていますから。
Posted by JSF at 2005年06月13日 19:45
西村氏へ
>イランは固体燃料ロケット技術を取得したと
>いうことだ。恐らく北朝鮮から来た技術なので

いいえ、イランの固体燃料ロケット技術は中国の援助です。(情報源は英国のジェーン・ディフェンス・ウィークリー誌より。同誌は数年前からずっとそう言い続けています)

北朝鮮はまだ長距離ミサイル用の固体ロケットブースターを開発できていません。北朝鮮は最近、SS21スカラブという短距離弾道ミサイル(固体燃料)の試射を行い、失敗しています。

ですからこの場合、懸念すべきはイラン経由で中国のミサイル技術が北朝鮮に渡る可能性です。しかし未だに渡った形跡が見られないので、中国はイランに対しミサイル技術の第三国への移転を厳しく制限したのではないかと思われます。
Posted by JSF at 2005年06月13日 19:56
町村さんの発言は、明らかに矛盾してますよね。
「言葉の問題じゃなくて実質」といいながら「従軍慰安婦問題で名誉と尊厳が傷付いた」などと・・。
そもそも従軍慰安婦ではなくて挺身隊であり、
町村氏のようにへりくだって解釈すれば、
特攻隊員だって自爆テロと言う言葉で名誉と尊厳を傷付けることができる。
結局、挺身隊としておけば名誉や尊厳も守られるものを、
態々従軍慰安婦と呼んで汚名を着せた方に問題があるのに・・。
これでは反日分子の思う壺ですね。
勉強になりました。
Posted by NK at 2005年06月13日 20:04
支那・イラン・北朝鮮のトライアングル。
この三国のどこがどこに技術を提供しているのかと
いう事も大事だが、三国全体にその技術が共有されて
しまのは時間の問題ではないかと感じる。
それとも、もう共有されているのかも知れない。

支那や北朝鮮がこのままの姿勢を続けるなら、
日本の取るべき道は一つ。その一つの方向に向けた
中で、出来うる全ての手を講じて行くだけだ。
Posted by 愛国心は幸福を齎す at 2005年06月13日 20:17
さっそく午前中の休みの時間に議員へ電話をいれました。中山文部大臣へは国民の多くは貴方を応援しています、細田ごとき売国奴に負けるなと。

細田事務所へはメイルを打ちました。理由を詳細に書いて議員を辞職しろと。彼は島根県選出でしょ。島を韓国に渡しなさいといいかねません。
Posted by 機械計算課長 at 2005年06月13日 20:44
もはや、アル・サハフ状態になっている
反日勢力の昨今の実情ではありますが
西村幸祐氏も認められた「娘通信」が
無期限停止となりました(__;)
個人的な職場環境の変化で更新が
大変困難になったとの事です。

尤も、昨今の状況では敢えて優れた正論
をプロの論客以外の方が無理をおして
述べられる必要性が薄れた事も背景に
あるかと思われます。かような非常に
優れた読者の方のblogが無期限停止
になるのは無念な話ではありますが
「発展的解消」として前向きに捉えたい
と思います。

娘通信
http://musume80.exblog.jp/
Posted by abusan at 2005年06月13日 21:06
またそうやってエサを撒く…>細田官房長官
Posted by 七誌 at 2005年06月13日 21:07
その部分は西村氏がSTRATEGYPAGEを引用した部分ですよ。落ち着いてくださいね。
Posted by JSFさんへ at 2005年06月13日 21:07
町村さんでなく、細田さんなのでは?
Posted by NKさんへ at 2005年06月13日 21:10
NHKは以前より一貫して「日韓両国が領有権を主張している竹島」と言い続けています。

フジTVのニュースでは「韓国も領有権を主張する日本の領土竹島」と言うにもかかわらずです。

NHKに何度か抗議のメールを出しましたが、一向に改まりません。
Posted by 吐息 at 2005年06月13日 21:44
NKさん
>そもそも従軍慰安婦ではなくて挺身隊であり、
これは釣りなんですかね?
韓国では慰安婦と挺身隊がごっちゃになってると聞いたことはあるけど。
Posted by nulpo at 2005年06月13日 21:49
NKさん
>そもそも従軍慰安婦ではなくて挺身隊であり、
えーと・・・
韓国では慰安婦と挺身隊がごっちゃになってると聞いたことはあるけど。
Posted by nulpo at 2005年06月13日 21:50
私は以前、NHKのアナウンサーが、「韓国が管理している竹島」と発言したのを聞いたことがあります。
Posted by at 2005年06月13日 21:55
NHK、相変わらず韓国店を取材してましたのでテレビのスィッチを消しました。抗議のメールを出しましたが、もう開き直ってますね。テレビ朝日を抑えて反日報道トップを走ってますね。
Posted by あき at 2005年06月13日 22:45
>その部分は西村氏がSTRATEGYPAGEを引用した部分ですよ。
>落ち着いてくださいね。

ええ、その事は最初から理解していますが。

間違ったソースを紹介してデマを広められたら迷惑ですので、西村さんには引用するソースをよく選んで頂きたいなと思いまして。引用先のソースが間違っていたら引用先に責任がある事は勿論ですが、それを正しいと信じて紹介した側にも責任は生じます。当たり前の話ですけどね。

ソースが「何処かのブログ」からというのと、「軍事誌最高権威ジェーン」からというのでは、どちらに信憑性があるかなんて自明の理だと思いますけれど?
Posted by JSF at 2005年06月13日 22:46
数カ月前に細田官房長官が、教科書検定に関する干渉があった際に(竹島問題の頃)、従軍慰安婦についての質問があり、「調査したけれども、そんな人いなかったんでしょう・・・」のようなことを、ひとり言のようにおっしゃっていたのですが、記憶違いでしょうか。ただ、その直後に、どのような答弁をしたのか、覚えてないのですが・・・。

今回の発言のご様子には、そういう余裕が見られず残念でした。どうされちゃったのでしょうか?
Posted by 記憶違いかも? at 2005年06月13日 23:25
共同通信ですが、竹島報道に関して電話で聞いたことがあります。
曰く、今までの報道で皆も周知しており、長くなるので説明的になりすぎないように簡略して表現してあるとのこと。
「日本の領土」というたった5文字を削る理由とするにはあまりにもお粗末です。
「北方領土に対してはキチンと日本固有の領土としているではないか。」と聞いたところ、
「まあ、そうとも言えますがね・・・・」とクダクダになっていましたが。
一体どうなっているんでしょうね?
Posted by tapi at 2005年06月13日 23:25
済みません、細田さんと町村さん間違えましたorz
訂正してお詫びします。
>nulpoさん
詰り実質的には単なる売春婦であっても、
挺身隊と言えば愛国的であって例え売春婦であっても名誉が与えられた訳ですが、
反日分子に取っては日帝に協力したと言う事自体が恥に当る訳で、
それを隠す為に性の奴隷とされる従軍慰安婦像を作り出したという事です。
従って従軍慰安婦の存在を認めるという事は、
挺身隊と言う売春婦の存在を実質的に否定する事に繋がるので、
細田さんの発言は明らかに矛盾している事になります。
判り難くて済みません。
Posted by NK at 2005年06月13日 23:37
朝日@高松さん

お気持ちはよーくわかります。
でも選挙の棄権だけはやめましょうね。
棄権=公明党に0.5票の投票ですからね。
Posted by 三等水兵 at 2005年06月13日 23:46
公共放送であるNHKが今や朝日を超える反日ぶり。
この間の漁船騒ぎでは、NHKは韓国の言い分のみを垂れ流し
朝日はお昼の特番で海保や日本の漁師、保守系政治家
の怒りの声と韓国側の非常識な言い訳を両方流し、
テロップで韓国は非常識として流していました(笑)
まぁその朝日の番組もあとの日和ったコメンテーターの
せいでぐだぐだになりましたが。
Posted by ななしさん at 2005年06月13日 23:46
公共放送であるNHKが今や朝日を超える反日ぶり。
この間の漁船騒ぎでは、NHKは韓国の言い分のみを垂れ流し
朝日はお昼の特番で海保や日本の漁師、保守系政治家
の怒りの声と韓国側の非常識な言い訳を両方流し、
テロップで韓国は非常識として流していました(笑)
まぁその朝日の番組もあとの日和ったコメンテーターの
せいでぐだぐだになりましたが。
Posted by ななしさん at 2005年06月13日 23:47
>挺身隊と言う売春婦の存在
だから、「挺身隊」は売春なんか しないんだって・・・
Posted by rr@g at 2005年06月13日 23:51
JSFさん、ちょっと開き直りのような気がしますね。見苦しくて恥ずかしい。
あなたがSTRATEGYPAGEを英国のジェーン・ディフェンス・ウィークリー誌と比べて、どちらが正しいか論じる根拠が薄弱です。間違ったソースとする根拠も書かないで、西村氏に噛み付いているだけのような気もします。
STRATEGYPAGEは現役軍人も多数寄稿する米国の軍事関連の最高権威ブログです。ジェーン・ディフェンス・ウィークリー誌とどちらが正しいかは、議論のあることでしょうが、そのように書けばいいのでしょう。
あなたがジェーン・ディフェンス・ウィークリー誌の方が正しいと思ったのなら、そのように書けばいいのであって、そこで初めて議論ができるのでは?
僕は客観的に判断すると、北朝鮮の固形燃料ミサイルという可能性もあると思っていますが、あなたの情報が正しければ、それはそれでいいことだし。とにかく、議論をする姿勢を失っては駄目です。
Posted by hide at 2005年06月13日 23:57
>>JSF,三等水兵さんレスありがとうございます。
とりあえず、公明の一人勝ちだけは阻止します。
っあ、民主にも入れません。社民、共産は論外
自民も・・・・

やっぱり入れるとこないやorz

Posted by 朝日@高松 at 2005年06月14日 00:04
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。

陰の実力者の飯島秘書官・・・6/13のとくダネ!で紹介されてたんですね。
こちらのサイトで見れます。
飯島秘書官の喋ってる姿が見れるなんて・・・。
http://kamomiya.ddo.jp/Library.html
Posted by しん at 2005年06月14日 00:12
>hideさん

間違っている根拠ですか、そもそもおかしいと感じないんですか。

北朝鮮にはまだ個体燃料の長距離弾道ミサイルは確認されていません。

そしてイランでは確認されたとして、なんで「イランのミサイル技術は北朝鮮が教えたのだ」となるのか不思議です。



Posted by JSF at 2005年06月14日 00:13
>hideさん

そもそもおかしいと感じないんですか。

北朝鮮にはまだ個体燃料の長距離弾道ミサイルは確認されていません。

そしてイランでは確認されたとして、なんで「イランのミサイル技術は北朝鮮が教えたのだ」となるのか不思議です。イランが北朝鮮より先に開発したと考えるのが普通ですが。


Posted by JSF at 2005年06月14日 00:15
それがですね、鳥取県議会の「意見書」も「日本と韓国の双方が領有権を主張している「竹島」」という表記になってるんですよ。

http://www.pref.tottori.jp/gikai/teireikai/17-02/giinteian.htm#5gou
平成十七年二月定例会 議員提出議案 / 鳥取県議会ホームページ
------------------------------------

これの、「竹島問題の解決と日韓暫定水域における漁業秩序の確立を求める意見書」ですが。
Posted by 愛・蔵太 at 2005年06月14日 00:25
JSFさん、お返事ありがとう。

北朝鮮の固形燃料ミサイルは確か報道がありました。海外メディアだったと思いますが、驚いた記憶があります。開発が進んでいるとか、開発が終わったという報道だったと記憶しています。
それと、イラクのスカッドCは北朝鮮の技術がイラクへ輸出されたものですよね。イランと北朝鮮の関係も当然あると推論できるのではないでしょうか?
ま、開発されていなければ、それに越したことはないけれど、あらゆる可能性を考えて備える事は無駄ではないと思います。
Posted by hide at 2005年06月14日 00:33
北朝鮮の固形燃料ミサイルの報道はコレだと思います。

http://www.cnn.com/2005/US/06/03/missile.threats/index.html?section=cnn_latest
Posted by K at 2005年06月14日 00:54
>rr@gatさん
申し訳ありません、誤解してました。
挺身隊は、朝日が慰安婦の強制連行を捏造する為に引用したものでした。
完全に混同してました。済みません。
Posted by NK at 2005年06月14日 00:59
挺身隊というのは、戦争で男性がいなくなった工場等で働いた女性のことですよ。「性奴隷」が吉田氏によって事実であるかのように発表され、以前偽造された「従軍慰安婦」という言葉が80年代後半以降広がり出しました。90年代の共産主義諸国崩壊で朝日が宣伝したことにより事実であるかのように扱われたというのが、この数年前までのことです。

韓国では挺身隊に行った=「従軍慰安婦」で慰安婦狩りにあった女性という理解が一般的になってしまいました。

サイシュウ島を現地調査して、住民にもヒアリングした泰先生が吉田氏の嘘を指摘し、吉田氏自身も嘘をついていたと自白しているのに朝日が煽り続けた結果、このような自体になっています。

ちなみに泰先生は彼女らのことを戦場娼婦と定義しておられます。
Posted by nanashi at 2005年06月14日 01:11
>北朝鮮の固形燃料ミサイルは確か報道がありました。
>海外メディアだったと思いますが、驚いた記憶があります。
>開発が進んでいるとか、開発が終わったという報道だったと記憶しています。

それは射程100kmの短距離弾道ミサイル・SS21スカラブの話だと思います。
Posted by JSF at 2005年06月14日 01:14
Kさんありがとう!!

やっぱり北朝鮮の固体燃料ミサイルのニュース、あったんですね。だから、僕は西村さんが紹介したブログを読んで違和感を感じなったんです。

NKさん、
朝日新聞は罪ですね。洗脳されていない人にも悪影響を与えている。さっき、見たら西村さんがgori氏の関連エントリーへのリンクをわざわざ貼ってくれています。西村さんの優しさに感謝しましょう。
Posted by hide at 2005年06月14日 01:16
皆さんのコメントを全部逐一読んでいないので失礼だと思いますが。一言。
中山文科相が仰ったのは、「従軍慰安婦」という言葉は当時も無かったし、戦後のある時期まで無かったということ、当時は「慰安婦」という名称だったということです。「従軍慰安婦」という言葉を「発明」したのは千田夏光という人(この人は日本人だと思いますが…)で、その後「従軍慰安婦」という言葉が一人歩きし、あたかも日本政府・軍の「強制連行」によって「従軍慰安婦」が作り出されたという見てきたような嘘が史実であるかのように流布されたことを指摘しただけだと思います。かすかな記憶ですが、慰安婦のことは日本映画でもかなりの昔ですが描かれているはずです。鈴木清順監督だったか…。多分。1965年制作『春婦伝』野上由美子主演/鈴木清順監督/日活です。野上さんは朝鮮人慰安婦の役だったと思います。私の記憶では、野上さんは父が台湾人、母が日本人だったと思います。
ちなみに、朝鮮人強制連行という言葉を発明したのは朴慶植(故人)という人です。元々は朝鮮総聯文化人(後に総聯を離脱し、雑誌『三千里』の発行に関わる)の一人です。
「挺身隊」に関して。
私の母は現在76歳ですが、戦争末期、女子挺身隊として銃後で活動しました。現在75歳以上の女性は、多分自ら経験しているか、分かっていると思います。母の話ですが、中には名古屋の工場に派遣された女学生がいて、名古屋空襲で(多分、昭和二十年に)多くの女性が亡くなったと聞きました。
言葉の問題は重要です。
私は中山文科大臣の発言を支持します。
細田官房長官は、昨年でしたか、岡崎トミ子民主党議員の「策謀」にかかって、「慰安婦」を名乗る人々と支援団体と無理矢理面会させられ、「謝罪」を強要された事実があります。全ての元凶は、宮沢元首相の「謝罪」と河野洋平元官房長官の「声明」にあります。
靖国問題の元凶が、三木元首相と中曽根元首相の言行に由来するようにです。
河野声明(多分、声明だと思うのですが?)の撤回こそが今こそ求められていると思います。
Posted by さぬきうどん at 2005年06月14日 01:19
西村さんがgoriさんにどういう意図でトラバしたのかは分かりませんが、小泉総理は以前にこうした公式文章を発表しています。細田の更迭を求めると同時に小泉総理の退陣も求めた方が良いですね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/letter.html
元慰安婦の方々に対する小泉内閣総理大臣の手紙
拝啓

 このたび、政府と国民が協力して進めている「女性のためのアジア平和国民基金」を通じ、元従軍慰安婦の方々へのわが国の国民的な償いが行われるに際し、私の気持ちを表明させていただきます。

 いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます。

 我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ、おわびと反省の気持ちを踏まえ、過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関わる諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております。

 末筆ながら、皆様方のこれからの人生が安らかなものとなりますよう、心からお祈りしております。


敬具
平成13(2001)年
日本国内閣総理大臣 小泉純一郎


Posted by めたるK at 2005年06月14日 01:29
>hideさん
>やっぱり北朝鮮の固体燃料ミサイルのニュース、あったんですね。
>だから、僕は西村さんが紹介したブログを読んで違和感を感じなったんです。

射程100kmのSS21と射程2000kmのシャハブ3改は全く別物ですので、西村さんが紹介したブログの記述内容とは特に関係が無いと思います。

実は北朝鮮軍にはかなり以前からFROG-7という固形燃料推進の地対地ロケットがあるのですが、これの射程が70kmありますので、むしろSS21は運用上こっちに近いんです。
Posted by JSF at 2005年06月14日 01:40
>nanashiさん
詳しい説明ありがとうございます。
>hideさん
ちょっと洗脳されてました^^;
goriさんのblogも拝見しました。
西村さんありがとうございます。
>さぬきうどんさん
挺身隊に就いてとんでもない思い違いをしてました。
大変失礼致しました。
Posted by NK at 2005年06月14日 03:13
          __,. -─- 、_
.         /三≧x≦三≧ミミ、_
      /三三≧x、≦三≧xミミミ、
.      /三≦幺      `ー=ニ三≧、
     /彡'彡'            ミミi
      |彡彡             ミミミ|
      |彡彡  ,.......、         ミミミ!
   r‐'、彡__/〃 ̄_`ヽ___, ‐≠≒ミ、 ミミミL
    {  V  ! ''´ゞ'ヽノ  | ,rュ、_ [[`レ' }
   ヽ ノ  ` ー一'´   丶、__,ノ   ,〃
    い     /r'´   ヾ、,    ィ /
      し1   /    ¨゙ー'¨´  ` /   f   < 凛として美しい日本を作りましょう
        !   {  ーrrrrrrrrr;、_,     ト'        
       ',      `二二´     ./
       ', ヽ               /
        }    、____,/ / |
     _,.‐个、   ー−一  '´ , 个.、_
Posted by 町村外相頑張れ! at 2005年06月14日 03:39
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
謹啓
この度は、力強い激励のメールをお送りいただきまして、
こころより感謝致します。
決して傲慢な意味ではなく、主張すべきは主張するという
態度が日本のために必要であり、また積極的に世界
平和の役に立つと信じ、日々公務に打込んでおります。
これからも日本国及び日本国民のために頑張ります。
ますますのご支持、またご鞭撻をお願い申し上げます。
まことにありがとうございます。
敬具

町村信孝
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Posted by 町村外相頑張れ! at 2005年06月14日 03:40
初めて書き込みをさせていただきます。

この件とは直接関係ないので申し訳ありませんが、マスコミによる遺族会の見解(近隣諸国に気配りと配慮〜)の印象操作&虚報疑惑が持ち上がってきました。

自分のページに書いてますが、本当であればちょっと酷い・・
http://d.hatena.ne.jp/ciro/20050613

誰か遺族会の方にお知り合いがいる方がいましたら確認して頂けると嬉しいです。
Posted by ciro at 2005年06月14日 03:59
JSF殿

>射程100kmのSS21と射程2000kmのシャハブ3改
>は全く別物ですので、西村さんが紹介したブ
>ログの記述内容とは特に関係が無いと思いま
>す。

西村氏が紹介したのは読めば解る様に、固体燃料のシャハブ3改は恐らく北朝鮮の技術だと6月10日に書かれた記事である。その関連記事としてCNNが北朝鮮の固体燃料ミサイルの可能性を6月3日に報じた記事をKさんが紹介している。関連性はあるように思える。
なぜ、貴兄がそれほど北朝鮮の固定燃料ミサイルの開発を否定するのか良く理解できないのだが。
Posted by 通り過がり>JSF殿 at 2005年06月14日 05:35
今やっているTBSのみのもんたの『朝ズバ!』で
文部科学大臣を批判しまくっています。

「中国の意見は納得の行くものだ」(みの)
毎日新聞特別編集委員・岸井成格もゲストの
民主の水島広子と共に批判。
「情けなくなりますねぇ」(水野)
「そう、情けないんだ」(みの)
「デリケートな問題を何故、今、発言するのか!」等々。

『朝ズバ!』は朝の5時半からやっていて
みのも、その本質の左翼、反日思想を前面に出した
発言を行っています。
Posted by ナイアガラ at 2005年06月14日 07:32
TBSの偏向振りも露骨さと言う点で、局をあげて行っている感があります。朝ズバッとNEWS23は双璧ですね。
もう、中韓の御用放送局状態です。恥ずかしくないのかな。ネットをやらない人はそうだそうだと思うんでしょうね。
後、昨夜J−WAVEの15MINUTESという番組を車を運転中に聞いていましたが、コメンテータが今の日韓情勢を憂いていましたが、憤懣ものでした。
どうも、中韓とは平和、友好が第一だというこの人はつぎのような視点で見ているようです。
・日本の中でも現代史の歴史認識には異なる議論がある。それをそれぞれ追求するのは正しい。
・歴史の事実を追求するのは正しい。
・中韓の意見には耳を傾けなければならない。足を踏まれた人の痛みは踏んだ人はすぐ忘れる。
・南京事件、従軍慰安婦、東京裁判を誤りだという意見があるが、それを言ってどうなるのだ。謝ったのだから、今更蒸し返してもしょうがない。
・安全保障の観点から今の日本が平和ボケと言う意見があるが、60年間平和で暮らしてきた事実を無視するな。
と支離滅裂なんですね。歴史の事実の追求は大事だと言っていながら、中韓の歴史認識に合わせろ、それが友好だと思っているようです。戦後の占領政策や世界の冷戦構造に対する無知。どうも、日本人の誇りなど棄てなさいと言外に言っているようです。「平和」「友好」というキーワードから自分自身が抜けきれないんですね。
このような人が公共の電波を使って、偏狭な意見を垂れ流す。情けない。
Posted by ふぐ at 2005年06月14日 07:52
TVメディアは馬鹿ばっかりだから。
Posted by まあ at 2005年06月14日 08:22
慰安婦という存在はあった。
この人たちが苦労した。
このことについては皆さんも異論が無いとは思いますが、そいつが国家権力によって強制された存在であったかどうかは小泉談話でも細田コメントでも特に触れていないんですよね。
たとえば「満州で苦労された方々には申し訳なかったと思う」と言うのと同じレベルとも思えます。
小泉さんも「わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ」と言っているわけで裏を返せば「法的には責任ないよ!」と公言している。

今回の騒動は朝日の煽り記事に我々がまんまとつられているだけのような・・・・。
ただ生半可な知識を持つ人々が「軍の関与」という言葉によって誤解をする危険があると言うことですね。例えば軍が布団屋に商品の注文を出しても「関与」と言えるのですから。
Posted by かぼす at 2005年06月14日 10:21
いつから日本は左翼思想が蔓延するようになったのですか?
このまま行くと中国や北朝鮮のような国になってしまうのでしょうか?

しかも、国民が気づかないうちに…
Posted by 真正・日本人 at 2005年06月14日 10:26
初めの中山文部大臣の発言は全く正しいものであり、修正する必要は全くありません。従軍慰安婦などと言うものはありませんでしたし、それは既に事実として証明されています。今だに自虐史観が抜けない、しかも官房長官がそんな事を抜かしている等とは言語道断です。細田氏には歴史をきちんと勉強してもらいたいです。
Posted by akimitsu_hirose at 2005年06月14日 10:50
>ciroさん

殿下のブログでもコメントしましたが(http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/e/b628d8d12c1bd531b55ba3e95bf44bc0)、私も昨日のお昼に遺族会に電話して聞いてみました。
やはり「遺族会事務局には何の連絡も無い」「遺族会の総意かどうかこちら(事務局)でも不明」「古賀氏本人に確認しなければ分からない」というお話でした。
事務局でも困惑しているあの「遺族会の総意」って一体なんなんでしょう?
今日もマスコミでは古賀氏の発言が「遺族会の総意」として報道されています。

こうやって正体不明の「遺族会の総意」が本当に「遺族会の総意」として浸透していくのかと思うと恐怖すら感じてしまいます。
Posted by kits at 2005年06月14日 10:56
 西村さんの指摘通り NHKの低レベル、言葉の意味を具体的に考えない、紋切り型の左巻きに冒されている、知性の無さは死刑∇とまでは言わないとしても、首にして良しのレベルです。
 強制連行とは具体的にどういう行為をさすのか、NHKの資料によれば昭和30年代?の就職列車は強制連行に当たるのか?
Posted by たっくn99 at 2005年06月14日 11:03
>真正・日本人さん

敗戦後からずっとだと思いますよ。特に近年はネットの普及によって、売国の構図が焙り出されてきています。

中国や北朝鮮というよりは、このまま放っておくと似非民主主義の韓国のようになってしまう恐れがあります。なんとかして防ぎたいものです。
Posted by 一虎 at 2005年06月14日 11:26
中国でブログ検閲に協力 米マイクロソフト
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005061401000579
 【ニューヨーク13日共同】AP通信によると、米マイクロソフト(MS)は13日、インターネット上で自分の意見などを書き込めるブログの開設サービスの中国版「MSNスペース」で、中国政府に協力して書き込みを検閲していることを明らかにした。
 AFP通信のインターネット版によると、「自由」「民主主義」「人権」「台湾独立」などの言葉を含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示。中国政府にとり好ましくないテーマの書き込みはできない仕組みになっているという。


Posted by なまはげ at 2005年06月14日 11:50

日本も数年後には「朝鮮」「売国」「親中」「利権」などの言葉を含む意見を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています、他の言葉に置き換えてください」とのメッセージが表示されるようになるのではないだろうか・・・。
Posted by なまはげ at 2005年06月14日 11:55
人権擁護法案が成立したら、日本でもネット上での発言規制が静かに進行するでしょう。
それが“人権擁護法案”の目的ですから。
朝鮮総連の犯罪(麻薬密輸、日本人拉致関与)や同和の横暴(つるし上げ弾劾による自殺への追い込み)、創価学会による言論弾圧と人権侵害といった事柄は“サクッ”と規制されるでしょう。

そんな、人権擁護法案の成立に熱心な民主党の売国&時代遅れ左翼ぶりが以下の書籍で記述されています。(著者が自民党政務調査会事務副部長という点を考慮する必要もありますが)

なぜか誰も書かなかった民主党研究成 甲書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880861820/mizuho14-22/ref%3Dnosim/250-9830442-1541839
Posted by くたばれ民主党 at 2005年06月14日 12:28
言論弾圧なら韓国も酷いです。

笑えるのがNAVERです。
「整形」という言葉が禁止されています。
書き込むときは整・形のように、工夫する必要があります。
Posted by 豆大福 at 2005年06月14日 13:16
みのもんたの『朝ズバ!』ですが
日本の領海の問題について
みのもんたは「グローバル化と言われる現在、領土だとか領海だとか言っている時代じゃ無いと思うんですよね」と言っています。

そしてCGで作った実物大の沖ノ鳥島を「これ『島』なの!?」と言っています。
スタジオ内のTBS社員の大きな笑い声も聞こえました。

この様な内容の番組を毎日続けています。
Posted by ナイアガラ at 2005年06月14日 13:23
前から不思議なんですが、売国左翼は日本をどうしたいんでしょうね。彼らが大好きな中国や北朝鮮の体制化では彼らは真っ先に粛清される対象だと思うんですが。
戦前最悪の悪法にされている治安維持法ですが、最近それは必要悪なのじゃないかと思えてきました。
結局治安維持法が取り締まってたのは一般庶民ではなくアカの反日分子(つまりスパイ)ですしね…。
Posted by いわし at 2005年06月14日 13:24
産経Webにこんな記事がありました。

「台湾先住民ら、靖国神社の訪問断念 衝突懸念で警察が要請」

http://www.sankei.co.jp/news/050614/sha035.htm

え、台湾? 高砂義勇兵のこと? 彼らの子孫がなぜ・・・と思って検索かけてみたら、記事中に名前の出てくる高金素梅という台湾の女性国会議員は以前「正論」で在日台湾同郷会顧問の林建良氏によって痛烈に批判されていました。やや納得。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/0309/ronbun1-2.html
Posted by Tdd at 2005年06月14日 14:30
靖国神社の訪問を断念〜台湾先住民、右翼の妨害で〜合祀取り消し求め来日
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20050614/fls_____detail__021.shtml
この記事ですが、この運動の主催者の台湾人高金素梅を支援しているのは
朝鮮総連と中共政府です。明らかに日本が侵略されている状態ですがマスコミには
まったく危機感が在りません。

『高金素梅が日本基督教団信濃町教会で集会を持った際の主催団体である、
「カトリック正義と平和協議会」は、朝鮮総連の日本赤化組織であることが
判明しております。これは、本年再度発火した『女性国際戦犯法廷』の
主催者であるvaww-net-japanの出自を調べることから判明しております。』
http://www.nomusan.com/~essay/essay_vatican_17.html

 さらに台湾yahoo!より
 駐日中国大使館員がなぜか台湾人である高金素梅を守れと主張している!!!
「中共要求日本保護高金素梅在日的人身安全」
http://tw.news.yahoo.com/050614/4/1y0w5.html
『中国の駐日本大使館のスポークスマンの金星原は公然と日本側に高金素梅の
行動について「尊重」を与えるべきように求めて、(中略)だから日本政府に
必ず「高金素梅」日本の時の身の安全を保障しなければならないように求めると表している。』
Posted by コピペですが at 2005年06月14日 16:29
>いわし
>前から不思議なんですが、売国左翼は日本をどうしたいんでしょうね。彼らが大好きな中国や北朝鮮の体制化では彼らは真っ先に粛清される対象だと思うんですが。

もちろん「日本の消去」です。日本をどーしたい、ではありません。
その心根は殆どカルトと表現して良いもので、「劣等民族亡ぶべし!」
というオウム並みの、身の毛もよだつ代物です。
彼らがオウムへのシンパシーを隠さなかったのも頷ける話です。

また彼らの、意識せざる目標は「階級社会」です。
権威を嵩に来て「これは党の命令です!」と下層民の頭をグリグリ踏みつける
のは、どんなにか気持ち良いことでしょう(笑
Posted by ペパロニ at 2005年06月14日 17:32
 今日6月14日のテレ朝報道ステのタイトルは「靖国神社がどんなところか本当にあなたは知っていますか?」ですが…。
 
 高砂族の代表を詐称する親中反日の手先・高金素梅の反靖国神社パフォーマンスは、この番組の為の悪質なヤラセ行為で、朝日、テレ朝、そして中共の意図は、「靖国神社は中国、韓国のみならず親日的な台湾人にも恨まれている軍国主義の象徴」との誤解を日本国民に植え付け、総理の参拝中止と靖国神社の廃止とを実現しようとしているのではないでしょうか?

 視聴者が洗脳されなければ良いのですが・・
 
Posted by 東亜連盟戦史研究所所長 at 2005年06月14日 17:57
いつも渾身の記事をありがとうございます。読むたびにこちらもパワーを補充される心地です。
さて飯島秘書官の発言ですが、昨夜13日のFNNニュースジャパンで聞いたように記憶しています。うろ覚えですが。
Posted by しろ at 2005年06月14日 18:10
>ペパロニ

やはり、治安維持法を復活させるべきでしょうね。
今の日本はあまりに無防備すぎます。スパイ防止法すらない。

彼らの大好きな共産国家には治安維持法よりもずっと効力の強い言論弾圧法がいくつもあり、実際に投獄されたり死刑になっている人が今もいるわけですし、自由の国といわれるアメリカですら権利に見合うだけの義務の履行を要求されます。

戦前確かに特高は赤い反体制分子を大量に摘発し、工作活動等について厳しく取調べしましたが、戦時下において明らかなスパイ活動を行っていた利敵組織にたいして、自由な行動を認める国なんてどこにあるでしょうか。
どこにも存在しません。
確かにGHQは同法案を廃止命令を出しましたが、実際のところ彼らは具体的なことは何も知らず、単なる言論弾圧組織としかみていなかったわけです。そして、皮肉にもそのすぐ後米国で大規模なレッドパージがおこり結局日本の特高が行ったこと以上の事を行ったわけです。

我々一般的な日本人がまったく望まない方向に国を売ろうとしている人たちの権利をなぜことさら大事にする必要があるのでしょうか?

Posted by いわし at 2005年06月14日 18:21
日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部による会合を開いた。出席者によると、古賀氏は小泉首相の靖国神社参拝について「遺族会の悲願で、ありがたいが、並行して英霊が静かに休まることが大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」との考えを示したという。

 この発言について、古賀氏は13日、記者団に対して「発言は私見だ」と説明し、遺族会としての見解ではないとの考えを示した。
http://www.asahi.com/politics/update/0612/001.html


前のコメントにもありますが、やはりマスゴミの情報操作で意図的な誤報でしょう。そもそも報道当時から自粛してくれという言葉は使ってないにもかかわらず、そのようなニュアンスで報道していたことに不信感を持っていましたが、やっぱりこういうことでしたか。これは問題にするべきでしょう。
Posted by at 2005年06月14日 18:35
高金素梅氏らの靖国神社への抗議行動と合祀取り下げの要求:
高砂族など台湾の先人の歴史と名誉に泥を塗る行為ですね。呆れます。
山本七平『日本はなぜ敗れるのか』(角川書店)や小松真一『虜人日記』(筑摩書店)などに詳細に描かれていますが、フィリピン戦線における高砂族出身兵の勇戦の歴史はものすごいものです。彼らは心身強靱で剽悍であり、日本兵が舌を巻く戦いぶりでした。
高金素梅氏らの今回の行動は先輩・先祖の栄光に唾するものだと思います。
もう一点。靖国神社側の冷静な対応、また靖国を体を張って守った日本人・在日台湾人有志の果敢な行動に敬意を表したいと思います。
Posted by さぬきうどん at 2005年06月14日 18:40
>コピペですが さん

うわあ、やっぱりマッカッカですか・・・。
Posted by Tdd at 2005年06月14日 18:42
最近のNHKを見ていると「腹」を括ったのでは無いかとも思えます。不払いがドンドン増える、予算ではやっていけません、民営化を目指します。
後は「遣りたい放題」、第一「反日」放送局在中企業のコマーシャルを中国政府の後押しでドンドンやる、ETVを見ても1でもBSでも何処かで、おかしいと思う部分が放映されて居る。
民営化を目指しているのかなあ?どうでしょう。
Posted by 古田 at 2005年06月14日 19:08
いつも読ませていただいております。

さて、この件とは関係がなくて申し訳ないのですが、
ただいま、鬱に陥っております…。

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550

NHKに報道させたいものですが…無理でしょうね。
Posted by 10年後、反日はさらにひどいことになってるでしょうね… at 2005年06月14日 19:34
>いわしさん
>戦前確かに特高は赤い反体制分子を大量に摘発し、工作活動等について厳しく取調べしましたが、戦時下において明らかなスパイ活動を行っていた利敵組織にたいして、自由な行動を認める国なんてどこにあるでしょうか。
どこにも存在しません。

この点を理解出来ない事が、インテリゲンチャンの証明の様なものです。

国家元首の暗殺・処刑を公然と主張するテログループを摘発するのは
当然なんですがね(笑
しかし、NHK大阪は『映像の20世紀:日本』の大阪編で元憲兵軍曹
なんぞを登場させ、彼が保管していた受刑者の手紙を「庶民の声」と紹介
しておりましたが、なんとそこには「天皇を処刑しろ!」の文字が
踊っておりました(爆
Posted by ペパロニ at 2005年06月14日 20:03
 スパイ活動防止法の早期成立が急務です。スパイ活動防止法が存在しない状態で、韓国人への観光ビザ免除恒久化や人権擁護法案が成立した場合、今まで以上に北朝鮮による工作活動がやり放題になります。
 しかも最近、北朝鮮の対日工作の活発化の兆しがあります。韓国のオペレーションが成功したので、次は日本という事なのでしょう。

総連「学習組」を復活 北が指示、対日工作強化

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、平成十四年九月の日朝首脳会談直前に解散していた非公然組織「学習組(がくしゅうそ)」の復活・再編を進めていることが九日、分かった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000000-san-pol

北の宣伝機関幹部にビザ 対日工作を強化? 4人、17日に来日

 北朝鮮の核開発や拉致事件をめぐり日朝間の緊張が高まる中で、政府が北朝鮮の体制イデオロギーであるチュチェ思想の普及・宣伝機関、朝鮮社会科学者協会の幹部四人に査証(ビザ)を発給していたことが十三日、分かった。四人は「学術交流」の名目で十七日に来日する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000004-san-pol
Posted by 平凡太郎 at 2005年06月14日 21:03
今日の『クローズアップ現代』、ご覧になりました?
不法滞在の外国人一家を取り上げ、子供に夢を語らせた後に
「法務省は特別在留許可を」「外国人が安心して暮らせる日本を」と訴える
真紅のオピニオン全開の悲惨な番組。
おまけに、なぜか朝鮮人・韓国人は一切取り上げないという卑劣極まる構成。

>平成太郎さん
スパイ防止法、もう待ったなしですね。
腰抜けどもをその気にさせるいいアイデアはないものでしょうか…。
Posted by NHK…もうダメですね。 at 2005年06月14日 21:10
>ふぐ様

いわゆる「反日メディア」としてのラジオ局は、僕が観る限りでは、新聞やTV程にあまり論じられていない気がいたしますが・・・・
おっしゃる通り、J−WAVEは充分「反日メディア」に値すると思いますよ。

10数年リスナーだったものの、数年前に中島渉やジョン・カビラといった看板ナビゲーター達が発する電波コメントに嫌気がさして(笑)、以来ずっとInterFMを聴いております。

J−WAVEの姿勢については、以前お邪魔していたサイトにおいても話題になったのですが、そこで出てきた意見の一つに・・・・

・FM局〜音楽やミュージシャンに詳しい
        ↓
・彼らが敬愛するジョン・レノン
        ↓
・『イマジン』に代表される様に、彼がテーマにした「平和」
        ↓
・戦争はいけない!

・・・・なる、刷り込みがあるのではないか?

この辺、結構的を突いた意見と思います。

ふぐ様ご指摘の様にコメントが支離滅裂なのは、朝日新聞の様に”確信犯”めいたものではなくて、単に理想主義というか政治に疎いからではないでしょうか・・・・?

ただし、FMラジオは若い世代も耳にするメディアですし、彼らが知らず知らずのうちに洗脳されてゆく事の危険性は、考えねばなりませんね。
Posted by 熊蔵 at 2005年06月14日 21:22
>平凡太郎さん

私もスパイ防止法が無いこの国の現状を憂慮しております。世界のほとんどの国が持っているこの法律が無い時点で日本は半独立国家と言えるかもしれません・・・。

NHKが放送した女性戦犯法廷の検事役に北朝鮮の工作員がいたことを忘れてはなりませんね。スパイ防止法が無い日本では売国政治家を取り締まる事も、相手国の思想工作、情報工作、破壊活動(原発などへの)を防ぐことも満足には行えません。

一刻も早くスパイ防止法を制定すべきです!!!
西村さんにもぜひ言及していただきたいです。
Posted by コンスタンティン・ガルカ at 2005年06月14日 22:03
東亜連盟戦史研究所所長様

>高砂族の代表を詐称する親中反日の手先・高金素梅の反靖国神社パフォーマンス

6時のNHKoreaのニュースでやってましたよ。
9時のニュースもチェックしましたが、放送してました。

>視聴者が洗脳されなければ良いのですが・・

あやうく、洗脳されそうでした(^^;
ネットをしてない人は洗脳されると思います。
 
NHK…もうダメですね。様

私も見ました。
在日は不法滞在ではないと言いたいのでしょうか?
腐りきったNHKoreaに対抗するには不払い件数が増大し、赤字になるまで追い込むしかないのでしょう。



Posted by しん at 2005年06月14日 22:26
>しんさん
>在日は不法滞在ではないと言いたいのでしょうか?

というより母集団の巨大な中国、韓国を隠蔽して、同情を得やすい得意な例を前面に出すことでハードルを下げるのが狙いではないかと思われます。
で、下がったハードルをニューカマーの方々が軽やかに跳び越えていらっしゃる、と。
Posted by 顔回 at 2005年06月14日 23:09
ラジオは酷いですねぇ。
『荒川強啓 デイ・キャッチ!』も酷かったです。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/
デイ・キャッチランキングと言う時事問題にランキングを付けて
ゲストと荒川がコメントするんですが
これがまた酷い。 韓国の核実験を賞賛したり(これは宮台発言)
反日を称揚したり・・・

西村さんも覚えておられますか?(以前、日記に書かれていました)
あれから酷いコメントを6つほど記録しております。
CDに焼いたままですが近日中に皆さんに拾っていただける様にアップいたします。

ネット上で公開されていたものを録音したのですが
数ヶ月前から簡単な紹介のみでゲストのコメントを無くしました。
(ネットにて検証されるのを嫌ったからと考えています。)
当方、関西在住でこの番組を聴けません。
中国の反日暴動の頃は散々な言い様だった事でしょう。
(特に金曜の宮台の時が酷い)

政治家の方々に聞かせて頂きたい。
公共の放送がいかに惨憺たる状況かを。
Posted by ナイアガラ at 2005年06月14日 23:59
海外にいるとネットで聞けるラジオ番組は有り難いのですが、ナイアガラさんも紹介されていた『荒川強啓 デイ・キャッチ!』
は本当に酷く、聞くのをやめてしまいました。こんな無知で非常識な人が番組やっていていいの?と呆れます。

夜10時のNHKニュースも、アナウンサーはまともな意見を言うのですが、ニュースデスク(たけだただし氏)がインタビューを行うコーナーに作為が感じられます。インタビューの相手が常識的な人のことが時々あり、デスクが誘導尋問できずに困っていることも。

熊三さんのおっしゃるFM局の思想の流れ(?)ホントに的を得ていますね。語学教育のアルクも似たような感覚で「左翼思想がカッコイイ」という意識のようです。若い人で左寄りの人たちというのは、実は日教組よりもこういうところから影響を受けているのかもしれませんね。
Posted by milesta at 2005年06月15日 00:42
はじめまして、こんばんは。

韓国人が思う竹島問題を含むその他の日韓問題について複数の韓国人より生の声を聞いて参りました。何かのご参考になればと思いTBさせて頂いております。

「日本人必見 韓国人から見た日本」

上記のエントリーです。

韓国人の考える独島は譲る事の出来ない問題の一つである事は当然なようですが、日本に対する思いは複雑な物もあるようです。
Posted by Christopher at 2005年06月15日 23:12
現在、反対派議員と連絡を取っている人の話では、今度の6月19日の反対集会の参加者数が前回を下回った場合、自民党執行部は「反対派は少数」とみなして党内了承を一気に進めるとのことです。
ですが、今回の集会に関しては前回に比べて告知の量が少なく、このままでは前回の参加者を下回るのは確実な情勢です。

既に予定が入っていて、難しいかもしれませんが、手のあいている方は途中参加でも構いませんのでご参加くださいますよう宜しくお願いいたします。また、各ブログ・サイト・掲示板にもご紹介してください。

集会日時・・・6月19日(日)12:30〜16:00(開場12:00 途中入退場可)
集会場所・・・日比谷公会堂(日比谷公園内)
住所 東京都千代田区日比谷公園1−3
TEL 03−3591−6388

@JR東京駅でJR山手線の目黒・渋谷方面行きに乗り、有楽町駅で下車。有楽町駅で日比谷公園までの道順を聞く。
有楽町駅から日比谷公園まで徒歩15分程度。日比谷公園に入れば案内図を参照して日比谷公会堂まで辿り付ける。
AJR東京駅から地下鉄丸の内線の東京駅に乗り換え、池袋方面行きに乗り、霞ヶ関駅で下車、B3番出口へ向かう。
B3番出口を出れば日比谷公園の前に出る。日比谷公園に入れば案内図を参照して日比谷公会堂まで辿り付ける。
(JR東京駅から日比谷公会堂まではだいたい30分くらい見ておけばいい)

B羽田空港からはモノレールに乗り浜松町まで出て、浜松町でJR山手線に乗り換え上野・池袋方面行きに乗る。
有楽町駅で下車し、日比谷公園まで歩き、公園内の案内図で日比谷公会堂まで辿り付く。
(羽田空港から日比谷公会堂まではだいたい1時間くらい見ておけばいい)

◆集会終了後に何かお楽しみイベントがあるかもしれません。身軽な服装をお奨めします。

詳細はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/jinken110

Posted by 6月19日、日比谷公会堂への人権擁護法反対集会に参加してください! at 2005年06月16日 01:35
米国6月17日、今日久しぶりにInternationalのNHKを見ました。
今日は韓国政府が何を首脳会談で日本に申し入れるかを取り上げていましたが、
やはり、竹島の説明は日本国内と同様の表現と思われます。Disputeが2度でてきました。そして、最後に「韓国側は竹島は韓国の領土であると主張しています」と締めくくりました。

国際的にどのような位置に竹島が置かれているかはには触れていませんでした。

たまにしか見ないから自分が何か聞き逃しいるのでしょうか。
しかし、このような感じだから見たくなくなるのです。
Posted by dochitebouya_usa at 2005年06月18日 06:20
今日(6/19)の毎日新聞の書評欄、大ヒット!です。これ、日韓首脳会談を前に「歴史認識」なるものを巡って日本のあらゆるメディアが発したメッセージの中で、ほとんど唯一といっていいほど、真っ当で、価値がある記事ではないでしょうか。たった一冊の本を淡々と紹介するという行為が、他の新聞やテレビが社説やドキュメンタリーやらディベート番組で垂れ流した軽薄で無知な言説を完璧に凌駕している。大したもんです。

「ソウルにダンスホールを−1930年代朝鮮の文化」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4588080229/

朝鮮半島における近代化とは何なのか。1930年代に韓国で書かれた新聞、雑誌、エッセイ、評論、一般人の投稿をふんだんに分析した本です。書評の中央には、「日本と闘い模倣した近代のねじれ」とあります。


日韓併合時代、封建社会から脱し、朝鮮半島の近代化を模索した韓国人。喫茶店のマダム、バーの女給といった市井の韓国人たちが、日本の警務局長に嘆願書を出します。「ソウルにダンスホールを許可せよ」。西欧文明を、鹿鳴館を経由して日本から取り入れることに賭けた、韓国人の「近代化」の物語。

これを、今日の書評にさりげなく載せるという慧眼。一切の今日的な政治メッセージの言葉を用いることなく、他のすべての軽薄な言説を完膚なまでに叩きのめすその威力。

こういうものに気づくと、鳥肌が立つほど感動します。わかっている人は、いるもんだなあと、さっそく買って読み始めています。
Posted by こんばんは at 2005年06月19日 22:08
西村様

>正確に言えば、追軍売春婦なのです。

”追軍売春婦”とは良い表現ですね。
私も今後は追軍売春婦と呼ぶようにします。

Posted by NHK(捏造放送協会) at 2005年06月20日 19:21
英語だと有象無象込みで“Camp followers”に含まれます。
Posted by Zhina at 2005年06月20日 19:58
コメントを書く。悪質な妨害を避けるためコメント欄は承認後、掲示いたします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL(複数のTBは削除する場合があります)


教科書採択に外圧を呼び込む日教組
Excerpt: 今朝の産経新聞に北海道教職員組合の単組、札幌市教職員組合が教職員向けの教科書展示会を行っていたことが載っていたが、西日本新聞を見たら昨日福岡市で福岡市教職員組合が韓国の極左教職員組合とつくる会の教科書..
Weblog: なめ猫♪
Tracked: 2005-06-13 22:27

イラン、北朝鮮にバンカー建設指南を依頼
Excerpt: 1. North Korea to help Iran dig secret missile bunkers By Con Coughlin The Telegraph: June 12, 2005 ..
Weblog: 今日の覚書、集めてみました
Tracked: 2005-06-14 07:18

・大臣発言から見る日本の変化 〜自虐史教育から脱却せよ〜
Excerpt: 中山文科相、愛国心教育の重要性を強調…日教組批判も:読売  中山文部科学相は11日、静岡市内で開かれたタウンミーティングで、「正しい歴史教育と国旗・国歌に敬意を表することが大事だ」と述べた(中略..
Weblog: アジアの真実
Tracked: 2005-06-14 10:37

従軍慰安婦問題再び
Excerpt: 従軍慰安婦を巡る発言について
Weblog: 超絶!日本徹底改修宣言!
Tracked: 2005-06-14 11:32

「女性国際戦犯法廷」再びかよNHKさんよぉ
Excerpt: NHKってのは一体どこの国の国営放送だよ?あ? チョンだのチャンコロの味方ばかりしやがってよ。
Weblog: 日本民主過ぎ人民共和国(仮)
Tracked: 2005-06-14 12:22

日教組に社民党北朝鮮工作員が主体思想引き締めってか、敵も躍起だな
Excerpt: ■北の宣伝機関幹部にビザ 対日工作を強化? 4人、17日に来日  北朝鮮の核開発や拉致事件をめぐり日朝間の緊張が高まる中で、政府が北朝鮮の体制イデオロギーであるチュチェ思想の普及・宣伝機関、朝鮮社会科..
Weblog: 大介日々思うこと感じること
Tracked: 2005-06-14 12:36

中山さんガンガレ!‐
Excerpt: 日教組がどれだけ日本の教育を歪ませてきたかは、もう語る必要が無い事実だ。 自衛官の子息に、日教組の教師が「この子は人殺しの子です」と言い、クラス全員で吊るし上げさせたり云々。 彼らを日本の教育会から断..
Weblog: 向日葵荘と愉快な仲間たち
Tracked: 2005-06-14 13:39

「ごめん」で済んだら裁判所はいらない と         6月 14日(火)の日替わり弁当
Excerpt: 毎度お世話になり、誠にありがとうございます。 最近、どうも納得できないのですが、ほとんどの日本人は、何か問題が起きた場合、「とにかく謝れば結果的に丸く収まる」と考えているのではないでしょうか..
Weblog: オフィスジパング 今日のお弁当
Tracked: 2005-06-14 16:33

中山発言>売国マスコミの印象操作に騙されちゃダメ!!
Excerpt: 従軍慰安婦:小泉首相「発言は慎重に」と中山氏に注意 小泉純一郎首相は13日、中山成彬文部科学相が「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった」と発言したことについて、「発言は慎重にした方がいいと思う」と記..
Weblog: 溶解する日本
Tracked: 2005-06-14 18:41

飯島発言スルー?
Excerpt: 「秦を滅ぼすものは胡なり」と言う言葉がありますね(笑)
Weblog: ひねくれていいじゃない?
Tracked: 2005-06-14 22:37

日本人必見 韓国人から見た日本・・・ 斬り!!
Excerpt: 恐ろしく非難される事を覚悟に「BSディベートアワー」のアイデアを拝借、それに独自の質問を加えてクラスで忌憚ない意見を聞いてみた。韓国人の日本人や日本に対する不満は日本語を学んでいる者達にとってもかなり..
Weblog: 今だからこそ・・・ 韓国斬り !!
Tracked: 2005-06-15 23:43

一応TVニュースでも流れましたが。
Excerpt: <中国>土地収用めぐり農民が襲撃され6人死亡 河北省  【北京・大谷麻由美】中国河北省定州市南部の縄油村で11日、土地収用に絡んで農民が襲撃される事件が発生し、村民の話では6人が死亡、48人が負傷..
Weblog: Storyteller
Tracked: 2005-06-18 21:53

政界幽霊の加藤紘一>まだ成仏できずに彷徨うんかい?
Excerpt: 親中派の存在感アピール 加藤氏、3派連合で北京へ  自民党の加藤紘一元幹事長(小里派最高顧問)が20、21両日に中国を訪問し、北京で黄菊副首相、唐家セン国務委員ら要人と相次ぎ会談する。日中関..
Weblog: 溶解する日本
Tracked: 2005-06-18 23:15

異常な事態
Excerpt: いや、とんでもない事態になってた訳ですよ・・・ ネット上では前々からそうなんじゃないかと言われてたんですがね。 やっぱりね、隣国ってのはほんとにひどい奴らが住んでいるんですよ。
Weblog: Moon side Talk
Tracked: 2005-06-22 02:54




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。