SINA free.gif
FTBbanner.jpg

2007年06月27日

「慰安婦決議に関する超党派議員の声明」報道から抜け落ちたもの

まだ、報道をチェックしていないが、今日の記者会見がどのように伝えられるか非常に興味がある。メディアの力量とスタンスが問われることになるからだ。今のところ、時事電の「平沼元経産相ら、米慰安婦決議を声明で批判=加藤元幹事長は悪影響を懸念」という報道しか目にしていないが、今日の声明で最も重要な事が抜け落ちている。
平沼元経産相ら、米慰安婦決議を声明で批判=加藤元幹事長は悪影響を懸念

 米下院外交委員会で従軍慰安婦問題に関する対日謝罪要求決議案が可決されたことを受け、平沼赳夫元経済産業相(無所属)は27日、衆院議員会館で記者会見し、「事実に基づかない決議は、日米両国に重大な亀裂を生じさせる。憂慮をもって受け止める」とする声明文を発表した。会見には自民党の島村宜伸元農水相、民主党の松原仁衆院議員らも同席した。
 平沼、島村両氏らは、従軍慰安婦の強制性を否定する米ワシントン・ポスト紙への全面広告の賛同者として名前を連ねていた。
 一方、自民党の加藤紘一元幹事長は取材に対し「心配だ。意見広告を出したから、米国は激しい反応を示した」と指摘するとともに、「安倍政権の歴史認識だと反米になってしまう。日米関係に深刻な影響を及ぼすかもしれないことに気付いていない」と述べ、今後の日米関係に懸念を示した。2007/06/27-17:56
死に体となっている加藤紘一のコメントなど全く意味がない。もっとも、加藤紘一に影響力を持って欲しいと思っている人は別だろうが、むしろ河野洋平のコメントを取るべきではないのか? なぜなら、今日の声明文を読めば、米国下院外交委員会の慰安婦反日決議によって、日本の政治に新しい波が広がりだし、戦後レジームを転換する蠢動がはっきり見て取れるからだ。

重要なことは、今日の記者会見に参加した超党派の議員たちは、ワシントンポストの意見広告の賛同者たちだからだ。そこには、政党、党派、世代、性差を超えた国会議員たちが国益のために動き出した姿がある。
      米国下院外交委員会決議121号への声明文


本日、米国時間6月26日に、米国下院外交委員会でいわゆる従軍慰安婦に関する対日非難決議案121号が採択されたことを、われわれは憂慮をもって受け止めている。
このような事実に基づかない対日非難決議は、日米両国に重大な亀裂を生じさせ、両国の未来に暗い影を落とすものになるだろう。米国下院議員諸兄は、歴史を鑑として70年前の日米分断の国際的策動を想起すべきである。
日米両国はすでに62年前の悲惨な戦禍を乗り越え、自由主義諸国で第1位と第2位の経済規模で世界の安定と繁栄に寄与している。21世紀の世界の未来は、間違いなく貴国とわれわれのリーダーシップに委ねられているのである。
そのような観点から、両国は自由と民主主義の価値観を共有し、教条主義的で全体主義的な歴史観を排し、事実に基づく自由主義的な歴史研究から未来へ向けた歴史認識が必要になる。そこで、われわれは以下のことを提案したい。

1日米両国での慰安婦問題に関する共同歴史研究
2河野談話の歴史的検証

特に日本国内に於いては、このような事態を引き起こした平成5年(1993)の河野談話の徹底的な検証を行う必要がある。「決議案121号」の提案者、マイク・ホンダ議員は「河野談話」が提案の根拠となったと述べているからである。
なぜ、歴史事実に基づかない河野談話が生まれたのか、その経緯と事実関係の徹底的検証が必要になる。さらに、日本の情報発信、広報のあり方をあわせて研究、提言する必要がある。
具体的には有識者と共に研究会などを通し、政府に要望と提言を行う。


平成19年6月27日

世話人代表 平沼赳夫
自民党・民主党議員有志一同

先ほど紹介した時事電で抜け落ちていたのは、超党派の議員たちが「河野談話」の解体を目指して動き出したという、慰安婦問題で最も重要なポイントなのだ。すぎやまこういち氏は会見でこう言った。
「国家の危機管理という点からも、河野談話は最悪のものだった。その場を取り繕うような先送りが最悪のものだということが今回明らかになった」
この文書はもちろん英訳されて、下院外交委員会の議員にも送られる。と同時に、国内で超党派の議員から河野洋平の責任が問われ始めるのである。

※すでにネット上では河野談話白紙撤回のオンライン署名が行われている。
kounodanwa234x60.gif
posted by Kohyu Nishimura at 22:20 | Comment(66) | TrackBack(17)
お読みになった方は各バナーをクリックして下さい。|blogranking.gif |にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ |








この記事へのコメント
黒船ですね
Posted by あさひ at 2007年06月27日 22:30
>1日米両国での慰安婦問題に関する共同歴史研究

これが特に良いですね。本来これは、日本政府が提案しても良いはずです。
Posted by 通りすがり at 2007年06月27日 23:06
NHK夜9時のニュースでは、終始「余計な意見広告が米議会を怒らせた」論に基づいたナレーションで解説しました。
Posted by 北 at 2007年06月27日 23:12
応援します。としか言えませんが、工作員にナブリ物にされたあげく言論弾圧などを仕掛けられない様に、仕掛けられても負けないで欲しいと、祈っております。
Posted by ひとひら at 2007年06月27日 23:52
たとえここでは負けても反論し続けることに意味がある 最終的な勝利の希望もあるし、そんな勝手な決議を日本は認めていないと胸を張って主張できる。 黙っていたら何も解決しないし、反日勢力にここのラインからさらにつけ込まれるだけ 反日勢力が「意見広告は良くなかった」と言っているならそれは日本には良いことだったに違いありません。
Posted by ころ at 2007年06月28日 00:04
西村さん、ご苦労様です。本当にお疲れ様です。この超党派の国会議員の声明文、かなり良くできていますね。下院外交委員会採択という負をプラスに転じさせる力があります。この文章、勝手な想像ですが西村さんがかなり関与しているのではないでしょうか?
というのも、日頃西村さんが雑誌や著書で主張してることが全部盛り込まれているからです。
これからも頑張ってください。
Posted by HIDE at 2007年06月28日 00:40
及ばずながらですが河野談話撤回への
署名はさせていただいています。
それにしてもこのような声明文が出ているとは
まったく知りませんでした。

これだけきちんとした声明文がありながら、
まったく取り上げない日本のマスコミは
どうなっているのでしょうか?
Posted by 景太郎 at 2007年06月28日 00:40
NHK,日テレは安倍氏の国会での発言、有志のWP紙への意見発表が今回の下院での議決となったと報じてます。最悪だったのは日テレの17時からの番組でコメンテーターが問題を単純化させ、軍の関与があったのだからそれを否定してはいけない。沖縄の集団自決についても同じ論調でした。電話で抗議しておきました。

反撃は戦略を練って行ってください。応援してます。
Posted by K8 at 2007年06月28日 00:56
景太郎さんへ
たぶん、この声明文がほとんど報道されないのは、反日メディアが一番嫌がる内容が盛り込まれているからでしょう。だから、私たちはこのような声明がアメリカ下院外交委員会の決議に対して出されたということを、ネット上で広く伝えて行く義務があると思います。
朝日とNHKが最悪で、産経と読売がマシという所でしょうか?
フジテレビの今日のニュースジャパンは最低でしたね。
Posted by HIDE at 2007年06月28日 00:56
「慰安婦決議に関する超党派議員の声明」報道から抜け落ちたもの

>平成19年6月27日
>
>世話人代表 平沼赳夫
>自民党・民主党議員有志一同

ずばり西村真吾

まあ西村真吾は脱落してないと思うけど、
>自民党・民主党議員有志一同
などと曖昧な表記は
脱落者がすでに出ていると思われる。


Posted by ドンスコイ at 2007年06月28日 01:10
可決された理由は修正案になったからだというう説得力あるソースを韓国メディアが伝えています。
意見広告が原因になったと言ってる日本のメディアをみんなでリストアップして、西村さんに反撃してもらいましょう。

聨合ニュース(韓国語)<美下院外交委、慰安否決議案採択放して激論>-2(終り)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/06/27/0200000000AKR20070627008900071.HTML
Posted by yossy at 2007年06月28日 01:14
【在日】孫が「うちのおじいちゃん、韓国人なんだ」と笑って言える社会に・・・就職差別解消人権講演 雇用主ら1400人に感銘[06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182952037/
【朝鮮新報】 今が最後の戦い、在日がもうひと踏ん張りする時〜対朝鮮強硬策を続ければ政権だけでなく日本人そのものが孤立 [06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182953218/
【米国】韓国系・中国系団体、慰安婦問題の次は「反靖国神社キャンペーン」を全米で実施へ★4 [06/23]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182947795/
【大阪】上映会:「あんにょん・サヨナラ」30日に高槻で〜父の靖国神社合祀、取り下げ求める韓国女性の姿追う[06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182958594/
【民団新聞】『在日同胞と日本人有志が架け橋に』 〜アジアの隣人が連携、円卓会議で悩み交換[12/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1164943161/
Posted by 日本はチョンの私物か? at 2007年06月28日 01:17
西村真吾さんがメンバーに入っていないというソースはないですよ。明日にでもメンバーの名前が出るのでは?
Posted by ドンスコイ様へ at 2007年06月28日 01:19
さるサヨ系のブログで確認しましたが
西村真吾さんはちゃんと名を連ねていました
Posted by 人魚 at 2007年06月28日 02:16
真吾じゃなくて真悟または眞悟です。そのへん宜しう。
Posted by きこり at 2007年06月28日 02:57
河野談話の「決め手」となったとされる元慰安婦(韓国人)への聞き取り調査の詳細は、彼女らのプライバシーを考慮して非公開になっていると、どこかで読んだことがありますが、本当でしょうか。もしそうだったら、まずそれを公開させ、歴史的事実とつきあわせて検証するという作業が必要だと思います。個人名はふせたままで、かまわないのだから。(例えば、日本軍が駐留していない都市にもかかわらず、慰安婦として働いており、日本兵から暴行を受けたといった証言が含まれていると、ネットで読んだことがあるのです。)

今回の米議会での採択にしても、元慰安婦の証言が即「事実」として受け止められていることに、根本的な問題があると考えます。「証言」が、どれだけ「根拠」として説得力のあるものだったのか、ぜひ知りたいし、検証結果は日本語と英語両方で公開してほしいです。

Posted by パセリ at 2007年06月28日 04:37
久々に書きますな。
個人的にはこれはホンダ議員とラントス委員長に対して捏造による人権侵害と人種差別で裁判を起こすべきだと思うのだが、あとよく目にするのだが今回ので
アメリカそのものを敵視するような意見が見られるが
それではこの連中と同じレベルだという事に気づき止めるべきでろう。敵視するのならば怪しげなロビー団体のコマとして動いている人物であり国家としてのアメリカは味方となるように動かなければならない。
でなければ、先の大戦のように不毛な争いをし漁夫の利を得たものに再び利を与える事となろう。
歴史をきちんと踏まえるならば同じ間違いを犯してはならない。
Posted by 一時停止 at 2007年06月28日 05:01
私は河野談話についてこれ以上云々するのは火に油だと思う。英語圏のメディアがそうした動きを牽制するのは目に見えている。
むしろ、河野談話には知らん顔して、米議会に対応する形で、新資料など総合吟味した結果として、新しい談話なり、資料などを提出すればよいと思う。
Posted by ん at 2007年06月28日 07:35
戦前戦中の売春婦またはそれ以前の売春婦は差別される存在ではない、現在のキャバクラ嬢と同格と考えればよい。
ごく普通の職業(就業者数からも)であり、客となる男と同格であり、むしろ収入は多かった。
慰安婦などと持ち出し強制連行と一体化して利権を貪ろうとする江の傭兵やマイクホンダ、下等紘一よりは親のため家族のために働いた女性として道徳的人間的に優れている。
Posted by tatu99 at 2007年06月28日 07:45
インドネシアとかの例外的ケースがあったわけです。、ロイターでは、新たに中国の被害者のケースもだしてきた。官憲にレイブされて慰安婦にされた、と。風向きはあちらにある。被害者を疑うなんてけしからん、(例外的でも)強制があったとする河野談話を否定するなどけしからん、というわけです。で、実相に迫るのは賛成である。しかし、それは秦氏の著書の翻訳でもいい。

戦略として、まず、同様なことが、大戦後の韓国によって、韓国軍米軍の手によって行われ、かつ日本とは違って補償も謝罪もされていないことをを指摘すべきだと思う。一番日本を非難している人々のケースだからももっとも都合がいい。日本の占領下のケースを出してもいいが、これだとまた、日本側の関与も問題にされてややこしくなる。

Posted by ん at 2007年06月28日 09:41
署名してきました。
がんばってください。及ばずながら応援させて
頂きます。
Posted by なすび at 2007年06月28日 10:27
黙殺ー応援に変更
 昨日、黙殺と意見を出しましたが「政府として公式に」の意味でした。民間や政治家個人としての活動は応援します。ただし、性の問題は、軍人の中にも異常な者もいたであろうし、女衒や売春宿の管理人が手っ取り早く「日本軍の命令」をかたった者もいたはずで、女性個人としては、日本軍によるものと真に思っている人もいて不思議ではない。要は、日本政府として命令してはいないという事実のみを争点にすべきである。
Posted by hitoyubu at 2007年06月28日 11:09
そう考えるとゾッとします。いつから日本人は去勢された奴隷のようになってしまったのでしょうか?
あんな決議案が出されていることに、抗議も意見表明もできなくて、やられっぱなしになっていました。
明治の日本人を尊敬したトルコ人は、現在の日本人に唖然としてるでしょう。
Posted by もし、意見広告が無かったら? at 2007年06月28日 11:14
GHQの占領下で日本軍の関与ですって? 何考えてるの? 恥ずかしいよ。
Posted by んさんへ at 2007年06月28日 11:21
日本軍の関与ではない。日本側の関与。
日本の警察が募集に関与してことも記録に残っている。
もっとも、米軍が慰安所の設立を「脅迫」した事実があるから、これはこれでつきどころだが、しかし、日本側の関与が否定できない以上、話しがややこしくなる、ということです。

とにかく、日本国内の論争を指標にしていたら、戦略を誤る、と思う。
Posted by ん at 2007年06月28日 11:28
被占領下の武装解除された日本軍が、関与?
あなたの日本語おかしいあるね。
関与の定義が滅茶苦茶あるよ。

日本人とインディアン嘘つかない。白人嘘つくW
Posted by ん、って吉見? at 2007年06月28日 11:50
西村さん、朝日が今朝の社説でまた嘘を書いています。雑誌などで公開質問状を書いて追い詰めてください。
嘘ばかりの酷い内容です。

慰安婦決議―首相は深刻さを認識せよ(2007年06月28日(木曜日)付朝日新聞社説)
http://www.asahi.com/paper/editorial20070628.html
Posted by 焦りまくりの朝日 at 2007年06月28日 11:57
こんな記事みつけました(笑)

慰安婦決議案 米下院委が可決 中国系反日団体が圧力
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628002.htm

こんな情報がマイナーな地方紙で漏れてくるってことは、
だれのエクスキューズでしょうね?
Posted by お楽しみはこれからだ  ですか、、、 at 2007年06月28日 12:36
バカだねえ。今回の件は全部拉致問題へのブーメランととして返ってくるだろうな
下手したらアメリカは北のテロ支援解除に踏み切るぞ。
Posted by ブーメラン at 2007年06月28日 12:47


( ´,_ゝ`)プッ

Posted by ブーメラン=朝鮮総連 at 2007年06月28日 13:33
反日北海道新聞もここぞとばかりに社説とコラムで低脳振りをさらけ出している。
アメリカの議員も事実関係を確認する能力すらないのでしょうかね。
それから上の書き込みの人、ブーメランはアメリカに炸裂するのですよ。
奴隷制度、無差別爆撃、原爆、ベトナムでの枯葉剤使用、日本朝鮮ベトナムで売春してたことを棚にあげてるのだから。
Posted by j at 2007年06月28日 13:54
朝日の社説は酷いですね。この問題の捏造に加担し、海外に火をつけて国際問題にまでした張本人が、よく平気でこんなこと言えます。

>「こんな事態に立ち至ったことに、やりきれない思いである。日本がそんな国と見られているのかと思うと残念であり、恥ずかしい。」とは・・・。
 朝日のせいで「こんな事態」にまでなったのに、「やりきれない」のは日本国家のほうでこんな新聞社の存在が許されていると思うと「残念であり、恥ずかしい」限りです。

 本来は、政府として正式に抗議の声を上げるべきところですが、河野談話継承と首相の謝罪という言質をとられているので、この件に関しては黙殺以外ヘタに意思表示できなくなってしまっています。 
 首相が朝日のいうように「深刻さを認識」するとすれば、この2点を認めてしまったことと思料します。ことは国家と国民の名誉に関わる重大な問題であったのに、歴代政府は今に至るまで放置し安易に中韓に妥協してきたツケが回ってきているのです。そうは言っても過去をやり直すことはできませんから反省は反省として学び、これからの戦いに官民一体となって取り組む体制を作ることが先です。今回の非難決議によって多くの国民が覚醒して、声をあげていけば政府も動かざるを得なくなると思います。応援しています。
(まとまりのない文章で申し訳ありません。)
Posted by sho at 2007年06月28日 14:10
【韓国】金元雄議員が声明発表:「日本が慰安婦決議案の要求事項に従わぬなら、国際社会は制裁措置を発動せよ」 [06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183010803/-100
Posted by 火病る朝鮮人 at 2007年06月28日 16:10
朝日は変わらない。それに朝日を問題にするより、海外のメディア、それに米国議会の動きに着目すべきだ。
また、保守の間で割れていてもしようがない。
しつこいようだが、韓国軍、米軍による韓国での慰安施設、これをターゲットにすべきと考える。

韓国での米軍韓国軍による慰安施設問題なら、欧米の左派の人権派のメディアまで取り込むことができる。韓国軍米軍の慰安婦のおばさん、おばあさんたちのお話も聞ける。爆弾発言がでてくるかもしれない。
売春婦の境遇はよかった、などということは、日本での論争ならともかく英語圏での論争では反発必死だろう。ある日本人が売春婦は軍隊での必要悪だ、などと英語圏で発言してひんしゅくを買ったのをみたことがある。
また、官憲による強制はなかった、ということは言うにしても例外的なケースを捏造でもなんでも出されればいちいち応答しなくてはならない。(ロイターの新たにでてきた中国人慰安婦の話など)
この慰安婦問題がうんざりしているのはいわゆる右翼だけでなく普通の日本人も飽き飽きしているのだ、ということも忘れないでほしい。多くの人が受け入れられる論述、戦略で臨んでいただきたいのである。

Posted by ん at 2007年06月28日 16:32
議会で証言したイ・ヨンスが偽証しているのは証拠もあるから、偽証罪で米国の裁判所で告訴しようと思うんですが、どうでしょうか?


http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/iyonsu/iyonsu.html
Posted by さざなみ at 2007年06月28日 16:40
【韓国】金元雄議員が声明発表:「日本が慰安婦決議案の要求事項に従わぬなら、国際社会は制裁措置を発動せよ」 ★2 [06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183019250/
 
【中央日報】安倍首相の制止を振り切ってWP紙に強行掲載した意見広告が逆効果、慰安婦決議案通過の決定打に [06/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182998930/
 
【慰安婦問題】 日本メディア「韓国は興奮状態」「ホンダ議員、韓国で英雄扱い」と皮肉も[06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182949670/
 
【京都新聞】 従軍慰安婦支援の市民団体が、米外交委員会可決を受けて日本へ賠償請求 [07/06/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183018690/
 
【統一日報】 「在日韓国人にとって、参政権は1つではなく2つある」 〜本国参政権求める、永住者も一時滞在者も★2 [06/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183016829/
 
【島根】隠岐の島の中学校…信憑性が疑われている「南京事件」をテーマにしたビデオを「道徳」の時間に見せる[6/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183025973/
Posted by 嘘吐き朝鮮人が日本執着 at 2007年06月28日 19:52
>ん さん
>韓国軍米軍の慰安婦のおばさん、おばあさんたちのお話も聞ける。

そもそもそんなもの聞けるわけがないでしょ。
韓国社会がそういう慰安婦問題を相対化してしまうような発言を許すわけがない。
あなたが有効な戦略として持ち出しているくらいですから。
Posted by h at 2007年06月28日 19:59
あと

>ある日本人が売春婦は軍隊での必要悪だ、などと英語圏で発言してひんしゅくを買ったのをみたことがある。

売春婦がいけないんなら、もう日本は謝罪するしかないですね。
あなたのいう戦略って何なのか理解不能です。
Posted by h at 2007年06月28日 20:04
hさん
ありがとうございます
私のいう戦略とは米国および韓国社会がいままでのように日本を責め立てないようにするための最善の手段について方策です。
おばあさんの話がきけるかどうか、これはわかりません。日本軍のための慰安婦の場合、そもそも日本のジャーナリストがわざわざ行って金さんを見つけてきた。そして、興奮のうちに証言がどんどんかわる。
それ以外に、報道では、自称慰安婦ならうそでもなんでも垂れ流しでしょ。

私の手段(韓国軍、米軍による、大戦後の韓国人慰安所の告発)のメリットは、狭義の強制云々を言わないですむこと、広く女性からも、従軍売春婦反対論者からも、あるいは、リベラルからも支持されるであろうこと、彼らが使ってきた論理、反論をそのまま相手に返すことができること、です。
Posted by ん at 2007年06月28日 20:43
【ドラマ】NHKがラブコール…朝ドラ「どんど晴れ」にリュ・シウォンが再び出演
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1182702899/
 
【芸能】ハワイ公演を中止したRain、現地企画会社に詐欺罪で告訴される(韓国紙)
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1182787378/
Posted by 慰安婦叫べばまた韓流? at 2007年06月28日 21:18
考えてもみてください。
同じようことが日本軍、韓国軍、米軍のもとでおきた。
日本は謝罪もし、補償もした。
韓国米国は何もしてない。その韓国米国が日本にさらなる謝罪を要求しているのです。
この状況を使わない手はない。
現状では、米国の議員が日本でのちまちました議論に耳を傾ける可能性は少ない。しかし、米軍の話しがでれば耳を傾けざる得なくなるのではないでしょうか。そして、いままで適当に揚げ足取りをしていたのが、自分のことになると突然防御に回るでしょう。これも使える。
Posted by ん at 2007年06月28日 21:30
んさん
あなたは敵を間違っている。
今回の敵はこの記事にある団体であり
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628002.htm
アメリカ、韓国ではない。
彼らがいる限り軍が話をしようが同じ話は出てくる。
そしてそれを取り上げる議員は議会へ送り続けられる
個人的には以前も書いたがさざなみさんのように
アメリカで訴訟を起こすのが最善だと思っている。
Posted by 一時停止 at 2007年06月28日 21:46
>1日米両国での慰安婦問題に関する共同歴史研究

これが本当に素晴らしいです。
このことは政治家もメディアに向かって大々的に提言して欲しい(意図的にマスゴミが取り上げないのだとしたらクズすぎる)。
日本の政治家は今後この件でコメントを求められたら「アメリカはこの問題で批判する前に日米での共同研究をするべきだ」とコメントして欲しい。
Posted by mi at 2007年06月28日 22:05
今日の報道ステーションで、亡くなった宮沢喜一元首相のことを「ハト派の護憲派で、小泉政権や安倍政権の外交に警鐘を鳴らしていた。」と、モロ朝日流の洗脳報道をしてました。
Posted by たか at 2007年06月28日 22:12
 日本という国は世界を見渡してもまれに見る清潔、安全できちんとル−ルが守られ、道徳性の高い国である上に、長い歴史に裏打ちされた天皇を最高の権威として、天皇を中心に国民が家族のようにまとまっていることが、中韓米にとっては羨ましくて羨ましくてたまらないのです。
 しかも何をやらせてもすぐに世界一のSKILLと運用方法を獲得してしまいます。こんなに怖い国はないでしょうし、過去の戦争において末端の兵士こそが示した日本人の強烈な民族性は、私欲こそが善とする彼らには到底理解できぬものだったに違いありません。
 彼らは日本人の本当の強さを知っているからこそ騒ぐのです。だから日本を本気で怒らせたことを冷静にたっぷりと教えてあげなければなりません。(話は飛躍しますが日米同盟など歴史の時間で見れば一瞬の手段に過ぎないのだから、独自の防衛力整備と核武装を検討するしかないと思います。)
 要するにどの国に対しても「舐めるなよ」と言える気概と軍事力があってこその外交だと思います。もし他の欧米諸国が日本と同じ立場にたったら、政府は強烈に米国を批判しているのは間違いありません。それが出来ない政府がとてももどかしいのです。
Posted by sho at 2007年06月28日 22:22

所でこれほど憂慮すべきことが日本に降り掛かり起きているのに外務省は一体何をやっているのか?

支那やロスケやチョンに手玉に取られてる売国省=日本外務省

もう外務省は不用!と思います。
Posted by 憂国者 at 2007年06月28日 22:52
問題を慰安婦に留めず、次のセリフを載せてはどうか?

「我々には、19世紀の朝鮮の地獄社会を改善したという自負がある」

そもそもアメリカ人が慰安婦問題に関して日本に否定的なのは、日本の植民地統治自体を誤解してるからだろう。ここは是非、李氏朝鮮という社会の実態をアメリカ人に徹底的に知ってもらうべきである。
あと、アメリカとの共同研究は素晴らしい案だと思います。気長に、じっくりと取組んでいきましょう。
Posted by イザベラ・バードの弟子 at 2007年06月28日 23:32
西村さま
■貴重な情報を有り難うございます。サイトのメンテ後でTBが入りにくいケースがあり、大変ご迷惑をおかけしました。
また拙ブログの当該エントリは議論沸騰で個別レスが出来ない状態になり、その点、改めて失礼させてい頂きます。
■ホンダ決議案への対処に関わる様々な論調がでていますが、本丸は秋以降の「南京策動」にあります。慰安婦策動はその一環として位置付け、トータルに対処することが肝要でしょう。
■まだ我が国の中には「激しい情報戦の最中にいる」現状をしっかり把握できていない向きがあるようです。対南京策動の視点から捉えると、米国への「事実の提示」は今後、その重要性が理解されるものと考えます。
Posted by アネモネ at 2007年06月28日 23:45
【慰安婦決議案】日本は一体いつまで、自国の若い世代に歴史の真実を隠しておくつもりなのか … 毎日経済(韓国紙)社説 [06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182949338/
【慰安婦決議案】日本は一体いつまで、自国の若い世代に歴史の真実を隠しておくつもりなのか … 毎日経済(韓国紙)社説 [06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182949338/
【対馬】「観光カレッジ」で黒田福美さん講演〜韓国人のマナーの悪さについて「注意されれば聞き入れる」[06/26]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183031928/
【島根】隠岐の島の中学校…信憑性が疑われている「南京事件」をテーマにしたビデオを「道徳」の時間に見せる[6/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183025973/
Posted by 慰安婦叫べば日本で韓流 at 2007年06月29日 00:18
【社説】 「慰安婦決議…忠告したのに…日本がそんな国と見られ、恥ずかしい」「日本の民主主義は大丈夫か」…朝日新聞
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1182966032/
Posted by ひとつ間違ったすまん at 2007年06月29日 00:20
一時停止さん
ありがとうございます。
その記事は拝見させていただきました。元記事の英文も読んでおります。
http://www.paloaltodailynews.com/article/2007-6-9-cup-comfort-women
古森氏のあげていないのは彼らがなぜ、道徳的に正しいことを決議しないのか、迫っていることです。
背後の中国人、あるいは、在米韓国系米人の激しい偏見については承知のつもりです。
しかし、要するに、度重なる謝罪の上さらに日本を責め立てる者に対して、これ以上そうさせないことがポイントだと考えます。
まず、脚下照顧させる。そして比べさせる。どうみても、日本の方が偉いじゃないですか?ちゃんと何度も謝っているんですから。
その枠組みの中で、狭義の強制、あるいは例外的なケース云々の話しも活きてくると思うのです。

Posted by ん at 2007年06月29日 00:39
「慰安婦決議に関する超党派議員の声明」
で個人名が平沼赳夫氏しか発表されていないのは
すでに脱落者が出ているからと思われる。

くやしかったら発表してみw
Posted by ドンスコイ at 2007年06月29日 04:04
  ↑  ↑
なに、興奮してるの? 

超賎人って、そうやって自爆するんだね。w
Posted by 火病の超賎人キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!! at 2007年06月29日 04:20
日米共同研究は非常に良い案。
2、日本も原爆投下や、絨毯爆撃による大量虐殺の謝罪と補償を国会決議する。
3、日米に波風をたてるようにする。
4、その結果が確実に重大なことになるようにする。
5、アメリカの不遜な態度や驕りが、世界的な不利な立場になるようにする。
6、ロシアに領土を与え、中国に尖閣列島を与え、日本との三国同盟をしてアメリカを滅亡させる方向に持っていく。
7、アメリカの滅亡、敗戦が彼らに身の程を知らしめることになる。
Posted by 松島欣二 at 2007年06月29日 06:01
【芸能】 ZARD坂井泉水、死ぬ前に韓国ファンに感謝メッセージ〜韓流にはまっていた[06/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183043075/
Posted by 慰安婦叫んで今度は韓流(キチガイ?) at 2007年06月29日 07:27
ドンスコイってやっぱり朝鮮人か
Posted by たか at 2007年06月29日 13:47
 今の状況は中国、韓国のいわゆる特亜とアメリカに対する2正面作戦になるので、好ましくない。

 ここはアメリカに対して

「このままでは、中国の罠に嵌り、アメリカは、日本という最大の友好国を失うことになる」

「60年も昔の事を、それも、でっちあげをして誰が一番得をするのか」

「日系議員を買収し、事実無根の罪をアメリカ下院議員達に信じ込ませるだけの影響力を持っている。早く気がつかないとアメリカの危機である。」

 「このままではアメリカは知らぬ内に、特定の国の影響下に置かれてしまう。我が国としては純粋にそれが心配である」

 等のように、プライドの高いアメリカに対しては正面から反論するのではなく、相手の立場から考えて説得するのが、交渉のコツであると思う。

 逆に明らかに敵意と戦略を持っている特亜に対しては摩擦を恐れず、相手がうんざりするぐらい徹底的に反論と持論主張をすべきです。

 また、虐殺国家支援やオリンピックボイコット、ベトナムでの韓国兵士強姦事件など、こちらからのカウンターは諜報の基本からしても必須です。

 歴史を顧みても、隣国とは仲が悪いのが普通であるのですから。

 特に特亜は、譲歩すれば付け込んできますし、援助をしても絶対に感謝などしません。

「隣国を支援する国家は滅びる」という格言もありますしね。

 つまり、「アメリカ世論を味方にし、特亜とは徹底的に」が基本戦略だと思います。
Posted by うんざりな憂国者 at 2007年06月29日 13:58
WPの広告についてオランダ下院議長から河野議長に釈明を求める書簡が送られたそうですが、
本来の広告主である歴史事実委員会のほうにも書簡が届いたのでしょうか?
気になりました。
Posted by アイスクリーム at 2007年06月30日 01:07
オランダの下院議長から河野議長にWPの広告について書簡が届いたそうですが、本来の広告主である歴史事実委員会のほうにも書簡は届いたのでしょうか?気になります。
Posted by アイスクリーム at 2007年06月30日 01:17
米下院に採択見送り要請へ=慰安婦決議案で自民有志
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007062900462

>声明には、呼び掛けに賛同する自民、民主両党議員の署名を添付するという。

ワシントンポストの広告に載ってた分と較べれば
脱落者がいるかいないかこれではっきりしますね
Posted by ドンスコイ at 2007年06月30日 02:22
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \

西村さんはさざなみのように広がっているって書いているだろ。事実を見ないようにするのは、おまえら反日カルトの特徴だよね。
Posted by ドンスコイという超賎人へ at 2007年06月30日 08:52
政府に対するお怒りはごもっともです。
しかし、私は日本のメディアを疑っております。正しく報道するのかどうか、と。
「WPの意見広告(不愉快)のせいで米国の態度が硬化した」などという大嘘を報道していますし。棄権9人、反対2人、と賛成しなかった人数が増えているにも関わらず、未だに前述の「大嘘」を訂正していません。メディアはこの程度、なのです。日本のマスコミがマスゴミと揶揄される由縁でもあります。
たとえ社のイデオロギーや記者本人のイデオロギーに合わなくても事実を淡々と客観的に報道してくれるメディアは存在しないのでしょうか。
愚痴になりました、すみません。
Posted by ff at 2007年06月30日 09:59
西村さん、はじめまして。トラックバックさせてもらいました。

>政党、党派、世代、性差を超えた国会議員たちが国益のために動き出した姿がある。

メンバーを見て気付きました。
そんな議員達を潰してきたのが小泉・安倍政権。

アメリカに物言える政治家を増やしていきたいものです。
Posted by しっぷう at 2007年07月05日 22:59
いや、違うと思います。安倍政権は小泉の従米から大きく舵を切ってます。
その証拠に、郵政民営化反対の古谷圭二も復党したし、意見広告のメンバーも安倍首相個人と近い人ですね。
安倍は小泉の負の遺産の大掃除で大変なんだと思います。
Posted by しっぷう様へ ゾロより at 2007年07月06日 15:53
従軍慰安婦問題で国会・地方議員、米下院委決議案に抗議書
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070713ia21.htm

>同会には、与野党の衆参国会議員13人、地方議員128人、首長2人、文化人・ジャーナリスト80人が名を連ねている。<

プププ
ワシントンポストの広告の時は国会議員は45人いたのに一ヶ月で33人脱落w
Posted by ドンスコイ at 2007年07月13日 20:58
ドンスコイさん、あんた揚げ足取るしか能が無いの?
Posted by たか at 2007年07月13日 21:18
コメントを書く。悪質な妨害を避けるためコメント欄は承認後、掲示いたします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL(複数のTBは削除する場合があります)


No!! KOREA 〜韓国への反論がここから始まる〜
Excerpt: 秦 郁彦氏 「虚構と真実の狭間に揺れる慰安婦問題」 レポート 続き 「しかしねえ、大江氏に限らずいわゆる反日の人たちはもうぜんぜん議論には応じてくれなくなってしまいましたね。 そのころ吉見義明氏のやっ..
Weblog: 地方が危ない!?「危ない!人権条例」
Tracked: 2007-06-28 00:24

アメリカ下院慰安婦決議案
Excerpt: アメリカ下院の外交委員会で慰安婦問題での日本非難決議案が採択されました。この決議案は以下の点で非常に問題のあるものだと思います。 ・日本を非難する根拠として「慰安婦狩り」のような事実誤認が含まれ..
Weblog: KNブログ2
Tracked: 2007-06-28 00:36

【自由と繁栄の弧】対中非難決議こそ注目せよ
Excerpt: 【湯浅博の世界読解】対中非難決議の方こそ注目を  (前略) それより、現状を子細に眺めれば下院の対中非難決議や法案の方が圧倒的に多いことに、注目したい。 中国が石油ほしさにアフリカ北東部のスーダンに武..
Weblog: 涼風庵(iza版)
Tracked: 2007-06-28 01:06

慰安婦再検証−米下院議会可決へのわが国の対応
Excerpt: 6月29日、「従軍慰安婦」問題で日本に謝罪を求める決議が下院の国際委員会で可決した。下院での民主党の勢力が上回っている以上、本会議での可決は残念ながら濃厚な情勢である。 この問題の発端は、平成5..
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2007-06-28 02:24

対日非難決議案、米国下院外交委員会を通過
Excerpt: 慰安婦決議案、米下院外交委が可決(イザ!)  【ワシントン=有元隆志】米下院外交委員会は26日、慰安婦問題に関する対日非難決議案を原案を一部修正のうえ、39対2(欠席9)の賛成多数で可決した。民主党だ..
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2007-06-28 02:57

米国中心主義を嗤う。
Excerpt: ここ数日、コメント欄をほったらかしにして申し訳御座いませんm(__)m 今日はこのネタを取り上げなければいけませんなあ┐(´ー`)┌ 2ちゃんねる http://news22.2ch.net/t..
Weblog: Absenteの酔いどれblog
Tracked: 2007-06-28 07:03

ゾンビ加藤紘一、政局に蠢動
Excerpt: &lt;font size=5 color=blue&gt;ゾンビ加藤紘一、政局に蠢動 &lt;font size=3&gt; 売国政治屋・&lt;font color=red&gt;加藤紘一&l..
Weblog: 反日勢力を斬る
Tracked: 2007-06-28 09:52

河野談話
Excerpt: 安倍政権の空気15 「慰安婦の強制 疑う集団」(朝日夕刊ニッポン人・脈・記 3月27日 ) 従軍慰安婦問題を国会で取り上げたのは、90年6月、当時の社会党参院議員本岡昭次(76)だ。兵庫県の教員出身..
Weblog: lunaの東亜日記
Tracked: 2007-06-28 10:54

米下院「慰安婦決議」のおぞましさ
Excerpt:  米下院がついに「慰安婦対日非難決議」を採択した。賛成39、反対2。決議に法的拘束力はないというものの、これを主導したマイク・ホンダをはじめとする下院議員たちの品性の下劣さには吐き気を催す。  米下院..
Weblog: はなさんのポリログ
Tracked: 2007-06-28 23:57

慰安婦“ぬれぎぬ”問題:分かりやすい戦いの構図
Excerpt:  米下院外交委員会の「慰安婦決議」可決を受けて出された、日本の超党派有志議員による声明は、冷静かつ建設的な内容のものであった(下記、資料 1 )。  世話人代表の平沼赳夫代議士(拉致議連会長)はじめ、..
Weblog: 島田洋一 blog (Yoichi Shimada)
Tracked: 2007-06-29 01:33

あまりにも汚く、ずるく、愚かな、「論点ずらし」の朝日社説!
Excerpt: 一日遅れだが。朝日の社説は酷い。 物凄く汚い「論点ずらし」をしている。 アメリカ下院の従軍慰安婦(捏造された造語)非難決議案について、 「慰安婦=売春婦」という「事実」があるのに、 そこ..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2007-06-29 08:59

社会保険庁改革は、反日運動の拠点である「自治労」つぶしであり、「戦後レジームからの脱却」の大きな一歩
Excerpt:  年金5000万件の処理漏れの原因を作った「自治労」が、実は、中国や北朝鮮と一緒になって、わが国の戦争犯罪を追及する運動の中心であることは、意外と知られていない。  戦後50周年に際して、「侵略..
Weblog: 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
Tracked: 2007-06-29 11:53

『閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本』 江藤 淳
Excerpt: 閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本江藤 淳 (1994/01)文藝春秋この商品の詳細を見る 「何だか怪しい。」と思ったのは、私がまだ学生の頃のことである。ハーシーチョコレートはおいしいか..
Weblog: 本からの贈り物
Tracked: 2007-06-30 22:14

慰安婦問題(双方徹底的に議論してオープンにしたら!!)
Excerpt: 慰安婦問題で、米議会が公式謝罪決議案を採決する方向になったそうです。 日本側の「
Weblog: JJ雑記
Tracked: 2007-07-01 17:53

慰安婦、本質は日米問題に非ず、日韓問題である
Excerpt: 米下院での慰安婦決議案の採択に対する日本ネット界やブログ界の反応を見ていると、やや心配になってきます。やれ「原爆非難決議をやり返してやれ」だの「占領期の日本人慰安婦に謝罪しろ」だの、やたら対米非難の声..
Weblog: KNブログ2
Tracked: 2007-07-01 19:53

愛国心を胸に活動されているすぎやまこういち氏
Excerpt: 作曲家のすぎやまこういち氏が中心となり、米国ワシントン・ポスト(6月14日付)にいわゆる従軍慰安婦問題についての意見広告が意見広告が掲載されました。このことは皆さんご存知のことと思います。 この「ザ..
Weblog: 新・へっぽこ時事放談
Tracked: 2007-07-02 19:23

アメリカに物言える政治家をことごとく潰した小泉・安倍政権
Excerpt: 慰安婦決議への意見広告に賛同する超党派議員のメンバーを見て、気付いたことがあった。 酔夢ing Voice 西村幸祐ブログhttp://nishimura-voice.seesaa.net/ar..
Weblog: 疾風怒濤
Tracked: 2007-07-05 22:37