SINA free.gif
FTBbanner.jpg

2007年07月03日

原爆慰霊碑の碑文改定を目指さない者に、久間発言批判の資格はない

20070704a.jpg久間防衛大臣が辞任をした。先回のエントリーで久間前大臣に問題発言が多かったと書いたが、言葉が軽すぎた。米国のイラク戦争への批判も日米同盟下の国防担当大臣として問題だった。後任は小池百合子国家安全保障担当首相補佐官。3、4年前の8月15日、靖国神社の戦歿者慰霊祭で小池さんの講演を聞いた事があるが、その時の印象では適任だと思う。

ところで、朝日新聞の「久間発言―思慮のなさにあきれる」という7月2日の社説を読んで、こっちが本当に呆れ果てた。
過去の核使用を「しょうがない」と容認するのは、必要があれば核を使ってもよいということになる。戦後日本が一貫して訴えてきた「核廃絶」の取り組みに、正面から冷や水を浴びせるものだ。
と書いているが、まるで戦争放棄を宣言すれば戦争から逃れることができ、反戦を叫べば戦争を無くす事ができ、反核を叫べば核廃絶ができるかのような幼稚園児並みの思考だ。犯罪追放と叫べば、日本から凶悪犯罪が無くなると言っているに等しいではないか。
被爆を訴える日本の姿勢は、米国やアジア諸国の批判にさらされてきた。日本が始めた戦争だ、原爆のおかげでようやく戦争が終わったのではないか、と。
 被爆を訴える日本の姿勢は、米国やアジア諸国の批判にさらされてきた。日本が始めた戦争だ、原爆のおかげでようやく戦争が終わったのではないか、と。
 ここに簡単な答えはない。しかし、私たちが始めた戦争だという加害責任を認めながらも、無防備な市民に対する無差別殺戮(さつりく)は許されないと主張することが、日本の立場であるべきだ。
bomb2type.jpgあれっ? 本当に一方的に日本が始めた戦争なんだろうか? もしかすると、この文章の「私たち」は朝日新聞を指す言葉なのかも知れない。それなら、納得だ。加害責任とは朝日新聞の加害責任の事なのだろうか? 朝日の論説委員はマッカーサーが1951年5月3日の米上院軍事外交合同委員会の公聴会で何と証言したのか知らないのだろうか? この公聴会の背景は「正論」編集部の牛田久美氏の解説に詳しい。
朝鮮戦争下の緊迫した状況の中で、原爆投下を行った第2次大戦最大の戦犯の一人であるトルーマン大統領(民主党)に解任されたばかりのマッカーサーは、日本が大東亜戦争に突き進んで行った理由をこう語っている。
"they feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose,therefore,in going to war was largery(※原文ママ)dictated by security"
彼ら(日本人)はそれら(石油などの天然資源)の供給が断たれたら、1000万から1200万人の国民が失業することを恐れていた。それ故、彼らが戦争へ向かった目的は、おおかたやむを得なかった安全保障上の問題である。
この公聴会のマッカーサー証言は非公開であり、たとえ公開されていたとしても、占領下の日本メディアは報じることはできなかったはずだ。日本人には全く知らされなかったのだ。
朝日新聞のこの恥ずかしい社説の最後は、久間前大臣の「認識そのものが問題なのである」と結ばれているが、朝日新聞も認識そのものが問題なのである。

広島の原爆慰霊碑の主語が不明確な問題の碑文、「過ちは繰り返しませぬから」を書き換えようという意思のない者は、久間大臣の「しょうがない」発言を批判する資格は無い。

さて、久間氏辞任、小池百合子氏防衛大臣就任に当たって、以前ご紹介した故倉橋由美子氏の嘆きの言葉を思い出す。
わたしが会った若いライオンたち(註:防大生)は、なによりも有能な飼育者を望んでいました。つまり、政治家、そしてつまりわたしたち国民です。
わたしたちはもう一度よく考えてみる必要があります。「平和」、「憲法擁護」、「再軍備反対」、「中立主義」という一連の美しいことばと、このことばが結合される過程でいつのまにか脱落してしまう「国防」ということについて。
日本の軍人として自衛官諸兄には日夜の激務精励を願って止まない。

※ネット上で河野談話白紙撤回のオンライン署名が行われている。
kounodanwa234x60.gif



posted by Kohyu Nishimura at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(6)
お読みになった方は各バナーをクリックして下さい。|blogranking.gif |にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ |








この記事へのコメント
西村さん、すばらしい!!このエントリーはタイトルだけで全てを表しています。
Posted by HIDE at 2007年07月05日 11:56
その通りだと思います。
久間発言を責めるならば、原爆慰霊碑の「過ちは繰り返しません」という主語が抜けた碑文に怒りを表したり、原爆資料館の館長がアメリカ人であるということに疑問を呈したり、国際法を破って原爆を投下し非戦闘員を殺したアメリカに抗議すべきだと思います。
アメリカ人の多くは原爆投下を正当化してます。
Posted by たか at 2007年07月05日 17:00
偏狭なナショナリズムの塊のような文ですね。

すこしは 日本の軍隊の非道さを勉強してみた方が良いのでは。

自衛隊をいくら増強したって、中国にはかなわないですよ。

北の拉致問題なんて、解決できると思っているほうがどうかしてますよ。 現実をみろって感じ、

報道の引用の文が多いけれど、政府が小出しにする官営報道を信じているとしたら、かなりののんきものですね。

すべて情報操作された報道ですよ。

大人になってください。
Posted by かめ at 2007年07月06日 11:41
ほとんど意味のない、知性も裏付けも何も無いカキコを書いても削除されないのは、さらし者にされてるってことでしょ?
Posted by かめという馬鹿サヨ at 2007年07月06日 15:34
馬鹿なシナか朝鮮のアホウヨが、釣られたようだね。wwwwwwwwwwwww
Posted by 偏狭な支那右翼、かめ! at 2007年07月06日 15:39
つーか、もしもし、かめさん。
恥ずかしくないの?

このエントリーのどこに報道の引用が多いの?
団塊の世代以上の化石反日サヨクの死骸をここまで来て曝さなくてもいいのでは?
西村氏ほど偏狭なナショナリズムから遠い人はいないでしょ。
Posted by もしもしカメさん、恥ずかしくない? at 2007年07月06日 15:46
>自衛隊をいくら増強したって、中国にはかなわないですよ。

日本と台湾を守れる程度なら十分可能ですが。
ていうか、ぶっちゃけ中国って、対外戦争で勝ったことないでしょ。
ベトナムにも負けてるよね。
Posted by h at 2007年07月06日 22:27
偶然、同日、私も「しょうがないがなぜ悪い」と題して同様の趣旨のブログ記事を書きました。
久間前防衛大臣の発言に問題があるものの、では広島の原爆慰霊碑をどう解釈するのだという問いかけでした。
賛成と反対のコメントをたくさん頂きました。
核を落とされたからこそ、日本は核武装すべきだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/49608248.html
Posted by ponko at 2007年07月07日 20:54
フジテレビで「はだしのゲン」がドラマ化されるそうです。
どんなことになるのやら…。

『はだしのゲン』
制作発表
http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-198.html
Posted by たか at 2007年07月09日 22:46
コメントを書く。悪質な妨害を避けるためコメント欄は承認後、掲示いたします。
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL(複数のTBは削除する場合があります)


日本政府による原爆投下に対する抗議文
Excerpt: 6日広島市に対して行われたB29による新型爆弾の攻撃に関し、帝国政府は10日、左の如き抗議をスイス政府を通じて米政府に提出するとともに同様の趣旨を赤十字国際委員会にも説明するよう在スイス加瀬公使に対し..
Weblog: サムライブログ
Tracked: 2007-07-05 06:46

戦って負けるのは最悪である
Excerpt: 安倍首相や小池防衛相は「アメリカの原爆投下は許されない」と言ったそうですが、いったいこの方たちは「戦争に負けること」の意味が分かっているのでしょうか? 戦争に負けるというのは本当にもう最低なことで、..
Weblog: KNブログ2
Tracked: 2007-07-05 07:25

「しょうがない」がなぜ悪い
Excerpt: <font color=blue><font size=4><b>あえて、爆弾発言しよう。 被爆者のひとたち、平和を愛する人たちは久間章生前防衛大臣の「原爆は..
Weblog: 反日勢力を斬る
Tracked: 2007-07-07 20:56

ネットVSマスコミ!大戦争の真実
Excerpt: <font size=5 color=blue>ネットVSマスコミ!大戦争の真実 <font size=3> 「インターネットは便所の落書きだ」と言った<font c..
Weblog: 反日勢力を斬る
Tracked: 2007-07-07 21:02

久間防衛相「原爆しょうがない発言」(そうかもしれない)
Excerpt: 久間防衛相がアメリカの講演で「原爆はしょうがない。」と発言したそうです。どういう
Weblog: JJ雑記
Tracked: 2007-07-07 21:36

麻生さん「はだしのゲン」は反日マンガです
Excerpt: <font size=5 color=blue>麻生さん「はだしのゲン」は反日マンガです <font size=3> サブカルお宅の麻生外務大臣殿、反日自虐漫画「はだしのゲ..
Weblog: 反日勢力を斬る
Tracked: 2007-07-15 20:47




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。